このページの先頭です

上下水道局職員を装った訪問販売・電話勧誘にご注意を!!

更新日:2023年6月6日

ページ番号:77175171

 「上下水道局の方から来ました」や「上下水道局から依頼されています」などと言って、上下水道局の職員や上下水道局から委託された業者を装った訪問販売や電話勧誘が発生しています。

上下水道局では次のことは行っておりませんので十分お気をつけください.

・ご家庭を訪問して水道管の清掃、水質検査、水圧調査や宅内排水設備の訪問勧誘を行い、料金を請求すること。
・浄水器・磁気活水器などを販売すること。

事例1「上下水道局の方から来ました」と訪問して家に上り、水質検査を行う。このとき試験管に入った水が変色する様子を見せ、「この水道水は汚染されている。」などと機器の購入や管の洗浄を勧める。

水道水中に含まれる塩素と反応して、水道水の色を黄色やピンクに変える薬品を使用しているものと思われます。
水道水は、水道法によって塩素消毒が義務付けられており、塩素の存在は水道水が安全であることの証しです。

事例2事前に連絡してから訪問し、「1ヵ所を無料で行います」などと説明したうえで、断り無く数ヵ所の水道管の清掃を行い、高額な料金を請求する。

水道管内には水道水に含まれるミネラル等による錆が生じますが、通常の使用では水道水に混じることはないため、一般的に水道管内を清掃する必要はありません。
なお、断水等により管内の水圧に変化があった後に、この錆が流れ出て水が濁ることがありますが、一定期間、水を出し続ければ、水質に影響のない元の水道水に戻ります。

事例3「西宮市で条例が変わったので水圧の調査が必要になった。水圧を測らせて欲しい。」
と言って、止水栓を一旦止めてから再度止水栓を開け、「水が濁っているので浄水器をつける必要がある。」と言って浄水器の購入を勧める。
  • ご家庭での水圧について定めた法律や条例はありません。
  • 上下水道局が水圧を測定する場合、道路に埋設された配水管(上下水道局管理の水道施設)で行います。ご依頼がない限りご家庭の敷地内にある給水装置(個人の所有物)では行いません。
  • 通常のご使用で濁った水道水が出ることはありません。
  • 上下水道局の職員やその委託を受けた者が訪問して浄水器等の購入を勧めることはありません。
事例4

「数年(2~3年)に1度は下水の排水管の点検・清掃をした方がよい。」「今なら数千円で点検・清掃します。」と突然ご自宅を訪問されたり、ポストに広告を入れたりして点検・清掃を勧誘し、「排水管や汚水桝が壊れているかもしれないので、すぐに修理した方がよい。隣の家に下水が流れていってしまう。」と下水の清掃・修理の契約等を勧める。

排水管や汚水桝は汚れているのが普通です。上下水道局では業者等に依頼して宅内の排水設備を点検・清掃させることはありません。
また、清掃や修理が本当に必要となった場合、修理は「排水設備工事指定業者(下記リンク参照)」、清掃は「清掃業者等」に依頼してください。
契約の際は、必ず複数の業者から見積りを取って(見積りが有料の場合もあります)、金額や内容に納得された業者と契約をしてください。
「排水設備工事指定業者一覧」


クーリングオフ制度があります

 訪問販売や電話勧誘で商品やサービスの契約をして代金を支払っても、クーリング・オフできる場合があります。8日以内にハガキで解約の申し出をしましょう。
 相談・問い合わせは、消費生活センター相談コーナー(電話:0798-64-0999)へ。

不審に思われたら・・・

 上下水道局の職員証の提示を求めるか、上下水道局電話受付センターまでお問い合わせください。

上下水道局電話受付センターの電話番号・受付時間
電話番号受付時間

電話:0798-32-2201
電話:0797-61-1703
電話:078-904-2481

(平日)午前8時45分~午後8時
(休日)午前8時45分~午後5時30分
【年末年始(12月29日~1月3日)は除く】
※下記「お問合せ先」電話番号を含め、
左記電話番号は全てご利用いただけます。

リンク

本文ここまで