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「マイナンバー制度」をよそおった「かたり調査」にご注意ください!!

更新日:2015年9月29日

ページ番号:87365570

電話や訪問によりマイナンバーを取得することはありません。

10月に始まるマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)に便乗し、個人情報を聞き出そうとする不審な電話や訪問が全国的に発生しています。
マイナンバー制度では、社会保障や税、災害における行政サービスの手続きにおいて個人番号(マイナンバー)を利用することになります。市区町村の職員や社会保険事務所職員、税務署職員、警察官が電話や訪問によりマイナンバーや銀行口座の暗証番号、クレジットカード番号などをお聞きすることはありません。

市区町村の職員をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。不審に思った際には、回答しないで、速やかにお住まいの市区町村にお知らせください。

消費生活センター相談専用電話 ご連絡・ご相談は、へ。

西宮消費生活センター相談コーナー
相談専用電話電話:0798-64-0999
受付月曜日~土曜日(祝休日・年末年始は除く)
時間9時~16時45分(12時~13時は除く)

消費者ホットライン

電話番号
(全国統一番号)

188(いやや)
相談日時

日曜日・祝日 午前10時 ~ 午後4時 
※一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く

リンク消費者ホットライン(国民生活センターHP)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

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お問合せ先

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西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3534

ファックス:0798-36-6399

お問合せメールフォーム

gyousei@nishi.or.jp

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