このページの先頭です

【浜分署】救急講習を受講してみませんか?

更新日:2024年2月20日

ページ番号:84533793

浜分署では、救急講習会の受講を受け付けております。
目の前で人が突然倒れたとき、あなたは何ができるでしょうか?
もし、その人が自分の大切な人だった場合・・・

救急講習とは

ケガや病気の人を発見し、119番をしてから救急車が到着するまで、平均で約9分かかります。
この間なにもしないで救急車の到着を待つと、呼吸や心臓の止まった人の救命率は急激に下がっていきます。
そのため、傷病者の命を救うためには、その場に居合わせたあなたが応急手当や救命処置を行うことが大切なのです。
でも、このような現場に居合わせたら何をしたらいいのかわからない、車の免許を取った時に習った記憶はあるけど、家族の命を救いたい、いざという時のために・・・
そのようなことを思った方、考えた方に受けていただきたいのが、「救急講習」です。

救急講習の種類

救急講習は主に3種類あります。
普通救命講習
(1)119番通報の方法
(2)心肺蘇生法(人工呼吸と胸骨圧迫)
(3)AED(自動体外式除細動器)の使用方法
(4)その他の応急手当(止血法、気道異物の除去など)
講習時間:3時間
講習終了後に「普通救命講習修了証」を交付します。
※市内在住、在勤、在学の中学生以上の方が受講可能です。
救命入門コース
(1)119番通報の方法
(2)心肺蘇生法(人工呼吸と胸骨圧迫)
(3)AED(自動体外式除細動器)の使用方法
講習時間:1時間30分
講習修了後に「救命入門コース参加証」をお渡しします。
※市内在住、在勤、在学の小学3年生以上の方が受講可能です。
その他の救急講習
ご希望の講習時間、講習内容で実施します。
※修了証及び参加証の交付はありません。

救急講習を受講するには・・・

受講要件は浜分署担当区域(詳しくは「消防署の管轄区域及び分署の担当区域」をご覧ください。)にある、事業所、団体の申し込みに限ります。
浜分署担当区域以外の事業所、団体の申し込みの場合は、管轄する消防署及び分署までご相談ください。

個人で受講希望の方は、西宮市消防局主催の救急講習にご参加ください。また、応急手当普及員をお持ちの方は、訓練人形やAEDを貸し出しますので、消防署に問い合わせの上、応急手当普及員の方が主体となって実施してください。

申し込み方法

電話もしくは、来署していただいての申し込みとなります。
※原則、浜分署に来ていただいての開催となります。
※受講費用はかかりません。

お問い合わせ先

浜分署

西宮市西宮浜3丁目5番地

電話番号:0798-22-0119

ファックス:0798-22-8849

お問合せメールフォーム

本文ここまで