このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
西宮市 緊急サイト
サイトメニューここまで

本文ここから

接種証明書(ワクチンパスポート)の発行について

更新日:2021年8月31日

 このページは新型コロナワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)についての情報を掲載しています。

新型コロナウイルスワクチンの接種証明に関する差別等の防止について

 ワクチン接種はご本人かその保護者の同意に基づき接種が行われますが、体質や持病などの理由で、ワクチンを接種しない(できない)方もいます。
 ワクチンを接種していない方に対して、接種の強制や差別、不利益な取り扱いを行うことのないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

海外渡航時におけるワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

 下記リンク先をご参照ください。

 なお接種証明書(ワクチンパスポート)は、海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種時に発行される「接種済証」又は「接種記録書」をご利用ください。詳細については下記リンク先にてご確認ください。
新型コロナウイルスワクチンの接種証明について

発行対象者

 ワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)を発行するためには、いくつか条件があります。詳しくは下記フローチャートにてご確認ください。

※1 1回目接種時と2回目接種時で住民票があった自治体が異なる場合、各自治体ごとにそれぞれ証明書の発行手続きが必要です。
※2 郵送申請の場合、(2)~(5),(7)については、写し(コピーしたもの)をお送りください。
※3 旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合
→ 旧姓・別姓・別名を記載するには、その旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類(旧姓併記のされたマイナンバーカード、運転免許証、戸籍、住民票の写し、当該別名・別姓の記載のある外国の旅券など)が別途必要となります(旧姓・別姓・別名が元々ローマ字表記であり、旅券のみで記載事項確認できる場合を除く)。
※4 接種券番号がわかる書類がない場合、本人確認書類で接種記録の確認をしますので、お時間を要すことがあります。
 

申請方法

(1)窓口申請
【場所】
西宮市役所新型コロナワクチン接種事務センター(東館8階) 西宮市六湛寺町3番1号
【受付時間】
9時から17時(土日祝日除く)
【発行に要する時間】
 必要書類がすべて揃っている場合は原則即日発行しますが、接種済証もしくは接種記録書のいずれもお持ちでない場合は発行までに2週間程度お時間を要する場合があります。
 
(2)郵送申請
【提出先】
〒662-8567
 西宮市六湛寺町3番1号 西宮市役所新型コロナワクチン接種事務センター
※申請書を確認し、内容に不備がなければ「返信用封筒記載の住所」へ郵送いたします。
【発行に要する時間】
 申請を受理してから証明書を発行するまでに2週間程度お時間を要する場合があります。
 

申請に必要な書類

下記のとおり必要書類をご用意ください。
※郵送申請の場合、(2)~(5)については、写し(コピーしたもの)をお送りください。
 
(1)新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書 交付申請書
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。交付申請書(エクセル:24KB)
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。交付申請書(PDF:64KB)
 
(2)旅券(パスポート)
※海外渡航時に有効なものをご用意ください。
※旧姓・別姓・別名を記載するには、その旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類が別途必要となります(旧姓・別姓・別名が元々ローマ字表記であり、旅券のみで記載事項確認できる場合を除く)。
 
(3)接種券番号がわかるもの
 
(4)接種済証もしくは接種記録書
 
(5)住所が記載された本人確認書類
※代理人が申請される場合、上記の書類と合わせて、委任状及び代理の方の本人確認書類が必要となります。
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(ワード:33KB)
 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:60KB)
 
(6)【郵送申請のみ】切手が貼られた返信用封筒(返送先住所が記載されているもの)
※速達や簡易書留を希望される場合は、交付申請書の余白部分にその旨がわかるように記入し、必要な金額の切手を貼ってください。
 

留意事項

◆接種時点で住民票があった自治体で証明書の発行が可能です。1回目接種時と2回目接種時での住民票がある自治体が異なる場合は、それぞれの自治体で証明書の発行申請をしてください。
 
◆国外等で接種した方(予防接種法に基づかない接種を受けた方)は、予防接種証明書の発行対象者ではありません。
 
◆接種証明書(ワクチンパスポート)を所持していないことをもって、海外への渡航ができなくなるものではありません。
 
◆接種証明書(ワクチンパスポート)を提示することにより防疫措置の緩和等が認められる国や地域に渡航する場合に限って申請をお願いします。
 
◆接種証明書(ワクチンパスポート)を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、外務省のホームページをご確認ください。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

最新の緊急情報

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号 法人番号8000020282049
Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページ上部へ