このページの先頭です

「甲東瓦木・甲東瓦木南土地区画整理区域における 新たなまちづくりに関するアンケート」の集計結果について

更新日:2023年3月27日

ページ番号:27328234

調査概要

1.調査名称
 「甲東瓦木・甲東瓦木南土地区画整理区域における新たなまちづくりに関するアンケート」

2.調査目的
 「甲東瓦木地区」は、昭和40年代のはじめに土地区画整理事業を行う区域として都市計画決定され、建築制限がなされた状態となっています。
 土地区画整理事業は宅地の利用増進等を目的に、皆様が所有する土地の一定面積を提供していただくことにより、道路や公園等を整備する手法です。そのため、事業を実施するには皆様の事業に対する合意が必要となります。これまでに合意形成が整った一部の地区については、土地区画整理事業が完了しましたが、未だ区域の約4分の3が事業未実施となっています。
 市としては、この土地区画整理事業が未実施の区域について、都市計画道路や生活道路等の公共施設の整備が必要と考えています。
 その一方で、兵庫県からは「長期にわたり建築制限がなされたまま、事業が行われていない区域は土地区画整理の都市計画決定を、原則として一旦廃止する。」という考え方が示されています。
 このような状況を踏まえ、市では今後の甲東瓦木地区のまちづくりの進め方について、皆様のご意見をお伺いするため、アンケート調査を実施することとなりました。

3.調査対象
 平成26年10月時点の土地登記簿謄本をもとに、甲東瓦木・甲東瓦木南地区に土地を所有している方(土地区画整理事業施行済み区域を除く)。

4.調査期間
 平成26年12月16日(金曜)~平成27年1月11日(日曜)

5.調査内容
 下記よりダウンロード可能です。

ダウンロード

調査結果

下記よりダウンロード可能です。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市街地整備課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-35-3624

ファックス:0798-36-3795

本文ここまで