このページの先頭です

環境マネジメントシステム

更新日:2023年4月17日

ページ番号:25061910

西宮市環境マネジメントシステムとは

環境マネジメントシステムとは、エコ推進統括者(市長)が定めた環境方針に基づき、PDCAサイクルを確立し、持続可能な環境負荷の低減を目指すものです。
西宮市環境マネジメントシステムでは、第3次西宮市環境基本計画が目指す望ましい環境像「人を育み、人が育む、環境学習都市・にしのみや ~共生と循環のこころで次代につなぐ 山のみどりとあおい海~」を実現するために、西宮市環境関連施設における事務・事業活動及び施策において、環境マネジメントシステムを確立・維持し、環境保全活動を継続的に推進することを目的としています。

環境方針

環境方針は、西宮市が実現を目指す環境配慮の項目についての基本的な理念や方針を定めたものであり、エコ推進統括者(市長)が制定及び改定を行います。策定した環境方針をもとに、目標を設定し(PLAN)、実施(DO)、評価・点検(CHECK)、見直し(ACTION)を行います。

ダウンロード

取り組み内容

西宮市環境マネジメントシステムでの取り組み内容は以下のとおりです。

西宮市環境マネジメントシステムの取り組み内容

PLAN (計画)  

環境方針の内容に基づき、エコオフィス活動・環境計画関連事業について、環境目標を設定し、具体的な行動計画を策定します。

DO (実施)   

設定した環境目標達成のため、各所属で取り組みを進めていきます。

CHECK (点検・評価)  

取り組み内容について、自己点検するとともに、外部の視点として外部環境監査を実施します。

ACTION (見直し)  

環境マネジメントシステムの有効性を維持し、向上させるため、市長はシステムの見直しを行います。

取り組み実績

環境計画の進捗把握を行うため、環境計画関連事業の推進状況や事業目標等について、各事業を所管する担当課に対し、調査を実施しています。実施状況は、環境報告書の「施策体系に基づく事業一覧」に掲載しています。以下のリンクをご参照下さい。

リンク

環境監査の結果

外部環境監査では、環境計画評価会議委員が環境計画関連事業の推進に関して監査を実施しています。令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、監査は実施しておりません。なお、評価会議については以下のリンクをご参照ください。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境企画課(環境学習都市推進担当・ゼロカーボンシティ担当)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎8階

電話番号:0798-35-3803/0798-35-3719

本文ここまで