このページの先頭です

お問い合わせとよくあるご質問

更新日:2024年2月5日

ページ番号:36631166

下記のお問い合せについてはこちらにご連絡ください

お問い合わせ先
園芸のご相談に関すること緑の相談所まで電話:0798-72-9387
(12時~16時、火曜日・水曜日休み)
その他の問い合わせ植物園事務所まで
電話:0798-72-9391

よくあるご質問

Q.植物園は有料ですか?

A.入園料は無料ですが、駐車場は有料となります。

Q.お休みはいつですか?

A.緑の相談所など園内の施設は水曜休館(水曜が祝日の場合は木曜休)です。
園内の散策は休館日でも可能です。イノシシよけの門を開けてお入りください。

Q.ペットの同伴は可能ですか?

A.ペットの同伴はご遠慮願っています。ただし、北山公園のハイキングのため夙川沿いの園路を通過する時に限り、同伴可としています。その場合も、抱えるもしくはリードをつけてくれぐれも花壇・芝生等には入らないよう、また、糞・尿をさせないようにお願いします。

Q.身障者用駐車スペースはありますか?

A.身障者用駐車スペースは有料駐車場内に2台分あります。
*従来の身障者用乗り降りスペースは、現在業務用スペースとなっています。尚、乗り降りについては従前のバス置き場(黄色区画線内)で行ってください(利用時に係員へお声かけください)。

Q.車いすでの利用はできますか? 

A.可能です。園内はスロープが多いので、介添者が必要かもしれません。
緑の相談所には車椅子(2台)を用意していますので、必要な方はスタッフまでお声かけください(予約不可)。
利用時間:10時から16時 ただし、休館日はご利用いただけません。

Q.バリアフリートイレ(おむつ交換台付)はありますか?また、授乳室はありますか?

A.バリアフリートイレは緑の相談所内にあります。
利用時間:10時から16時 ただし、休館日はご利用いただけません。
授乳室はありませんが、必要な方はスタッフまでお声かけください。
尚、ベビーカーの使用は可能ですが、園内はスロープが多いのでお気をつけください。

Q.ボール遊び、バドミントン等はできますか?

A.ボール遊びやバドミントン、フリスビー、その他小運動会など、これに類するものは禁止です。

Q.団体(20名以上)で訪問したいのですが?

A.学校および各種団体の20名以上でご来園の際は、事前に日時、人数等を事務所(電話:0798-72-9391)まで届出をお願いしています。バス置き場(1台)の利用(乗り降りのみ、駐車は不可)は予約が必要です(先着順)。尚、休館日の団体利用は施設管理上、お断りしています。

Q.食べ物の販売、ゴミ等について。

A.食べ物の販売はしていません。飲み物は屋外に自動販売機があります。尚、園内にゴミ箱はありませんので、ゴミ等はお持ち帰りいただくようご協力をお願いしています。

Q.バーベキューはできますか?

A.できません。公園内では火器の使用は禁止されています。

Q.水遊び場はありますか?

A.園内のカスケード(連なった小さな滝)は水遊び場ではありません。植物園に沿って流れる夙川の水が枯れていなければ水遊びができますが、自然状態の河川のため安全に留意するようお願いします。

*平成30年4月1日から北山緑化植物園が西宮市直営管理に移行するにあたり、バス置き場は駐車不可となり、乗り降りのみの利用(要予約)となっています。ご注意下さい。

西宮市北山町1番1号
※メールによる緑の相談は行っていません。

電話番号:0798-72-9391

ファックス:0798-72-1977 

お問合せメールフォーム

本文ここまで