(2)令和9年度(2027年度)中学校・義務教育学校へ入学する年齢のお子さん
更新日:2025年12月24日
ページ番号:57213537
(2)令和9年度(2027年度)中学校・義務教育学校へ入学する年齢のお子さん
1.市内の公立の小学校・義務教育学校・特別支援学校に在籍 ⇒在籍の小学校とご相談の上、学校を通じて5月末までに申込 2.上記以外(他市町村を含む)に在籍 ⇒特別支援教育課(0798-35-3897)へご連絡ください。
転籍相談の対象および申し込み先
障害による学習上または生活上の困難を改善・克服するために「通常の学級」から「特別支援学級または特別支援学校」への転籍、または「特別支援学級または特別支援学校」から「通常の学級」への転籍をお考えの方、あるいは転籍についてお悩みの方。 1.西宮市内の小・中・義務教育学校・特別支援学校に在籍しているお子さん ⇒在籍の学校とご相談の上、学校を通じて7月末までに申込 2.上記以外(他市町を含む)に在籍 ⇒特別支援教育課(0798-35-3897)へご連絡ください。
【留意事項】
特別支援学級は、障害による学習や生活の困り感に向き合った学習(自立活動や教科学習)等を行うことを目的としていることから、いずれの学びの場においても単に各教科の内容を補充的に指導することはありません。まずはお子さんの困り感について学校にご相談ください。小学校・中学校の通常学級に在籍する児童生徒の中で、次年度より特別支援学級への転籍を検討されている場合については、医師の見地、発達検査結果等を必須条件としています。そのため、早めに医療機関で受診されることをおすすめいたします。特別支援学級は1年単位での設置となることから、次年度からの在籍を検討される場合は、各学校で7月上旬頃に実施される個人懇談等で意向の確認を行っておりますので、それまでに特別支援学級に在籍を検討している旨を学校にお伝えください。なお、10月下旬頃に最終意向確認となります。年度途中の特別支援学校への転校や特別支援学級への入級はできません。翌年4月、 年度替わりでの転籍となります。