このページの先頭です

医療的ケアが必要な児童生徒の方へ

更新日:2023年12月5日

ページ番号:98467603

就園・就学に向けて

西宮市立学校園では、医療的ケアが必要な児童生徒が看護師によるケアを受けて学校生活を送っています。
就園・就学に向けての手続き例(実際はお子さんの状況によって異なります)を紹介します。

就園・就学に向けての手続き例

障害などにより、特に教育的配慮を要するお子さんの就学に当たって、お子さんが十分力を発揮し、楽しい学校生活を送るために、一人ひとりの教育的ニーズ、保護者の方の思いや願いを把握することを目的に、就学に向けての個別の相談「就学相談」を実施しています。また、特に教育的配慮を要する幼児の「就園相談(市立幼稚園)」も実施しています。詳しくは上記リンク先をご覧ください。

まずはご相談下さい

医療的ケアが必要なお子さんがおられる方で、就園・就学に向けて相談したい、という方は、下記の連絡先へぜひご連絡下さい。

特別支援教育課

0798-35-3897

「医療的ケアが必要な方へ」登録フォーム

まだ相談には早いけれど・・・という方は、まずこちらの登録いただくことで、支援体制の整備につながります。内容に同意いただける方は、下記のリンクもしくは二次元コードからご登録下さい。
※登録後、医療的ケアの状況に変化があった場合には、再度の登録をお願いいたします。


登録フォームへ

資料・様式

西宮市医療的ケア実施体制ガイドライン

依頼書・指示書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 特別支援教育課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3897

ファックス:0798-22-7019

お問合せメールフォーム

本文ここまで