このページの先頭です

施術所の開設事項の変更手続き

更新日:2023年10月26日

ページ番号:52937698

(制度)概要

施術所(あんま・はり・きゅう、柔道整復)の開設事項を変更する場合は、届け出が必要です。
 詳しくは、電話またはお問い合わせメールフォームにてお問い合わせください。

手続き方法

「施術所の施術者変更届」の書式は、下段よりダウンロードできます。
 必要事項を記入の上、添付書類を添えて、西宮市保健所保健総務課まで提出してください。
 (添付書類がコピーの場合、その原本を提示していただくことがあります。)

施術所の施術者変更届

1 施術所の業務に従事する施術者(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師)に変更が生じたときは、10日以内に1部提出して下さい。

2 添付書類
 新たに業務に従事する施術者の免許証及び本人確認のできる運転免許証等写真付きの個人証明書の写し(保健所で免許証及び運転免許証等個人証明書の原本照合をしてください。)。
 ただし、運転免許証等を所持していない場合は、他の本人確認のできる物(パスポート、健康保険証、マイナンバーカード等)。

3 備考
 あんま・はり・きゅうの施術所で柔道整復もする場合は柔道整復師法に基づく施術所開設届が必要です。柔道整復の施術所であんま・はり・きゅうも行う場合はあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師法に基づく施術所開設届が必要です。開設届に関しては条件がありますので事前に相談してください。

受付窓口

西宮市保健所保健総務課

届出書・申請書ダウンロード

施術所の施術者変更届

その他

 その他の手続きについては、お問い合わせメールフォームにてご連絡ください。

関連リンク

西宮市内の医療機関検索
診療所、助産所、衛生検査所、歯科技工所、施術所の開設・廃止について
医療施設等の施設数・病床数
診療所の開設事項の変更手続き

お問い合わせ先

保健総務課 医事チーム

西宮市池田町8-11 池田庁舎3階

電話番号:0798-26-3682

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

本文ここまで