このページの先頭です

求職者の方へ

更新日:2023年11月17日

ページ番号:32915670

<目次>

【全員】ハローワーク西宮

ハローワーク西宮では、仕事を探したり(職業紹介・紹介)、知識や技能を身に付けたり(職業訓練)(教育訓練給付金)、雇用保険を受給することができます。
また、ハローワークインターネットサービスを利用すると、自宅のパソコンからハローワークに登録されている求人情報を検索することができます。 社名を公開している求人も多くありますので、自宅でも効率よく仕事を検索したい方は利用してみてください。


西宮北口駅から徒歩圏内にあるハローワーク西宮のサテライト施設です。求人検索端末を設置しており、さらに就職ナビゲーターが応募書類の書き方や職業相談、仕事の紹介など、就職をサポートします。

60歳以上の健康で働く意欲のある人が会員になり、地域社会の日常生活に密着した臨時的・短期的な、またはその他の軽易な業務を提供します。社会参加と生きがいの充実を図ることを目的にしています。

15歳から49歳までの若者を対象に、キャリアコンサルタントや臨床心理士の資格を持つスタッフが、働くことへの不安や悩みの相談、就労体験プログラムの実施、面接対策や履歴書の書き方など就職に関する様々なサポートをします。
くらしや仕事その他経済的な困りごとを抱えている方に寄り添いながら、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成します。他の専門機関とも連携して、解決に向けた支援を行います。


くらしや仕事その他経済的な困りごとを抱えている方に寄り添いながら、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成します。他の専門機関とも連携して、解決に向けた支援を行います。


就労に関する相談や情報提供のほか、面接への同行や職場訪問し調整等を行うなど、障害のある人が安心して働くことができるように支援を行います。また、障害のある人の就労、実習の協力が得られる職場等の開拓を行い、企業が障害のある人を雇用する際の相談等にも対応します。障害者手帳を持っていない人も利用できます。


まだ就業経験のない方や再就職先を探している方が、どんな職業があるのかいろいろな切り口から探したり、その職業ではどんな仕事内容・作業が一般的に行われ、どんなスキルや知識を持った方が働いているのか調べたりすることができます。


兵庫県で就職を目指す若者を積極的に採用する企業を「ひょうご応援企業」として登録しています。
地域や業種、企業の特色など、条件に合った企業の検索が可能です。
兵庫県での就職を希望されている方は、ぜひご覧ください。


「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)」実現に取り組み、一定の取り組みを行っている企業・団体等を認定しており、それらの企業・団体の情報を検索することができます。


若者雇用促進法に基づいて職場情報の提供を行う企業の情報を検索できるデータベースです。
他にも、新卒者や既卒者の就職を支援する新卒応援ハローワークのご紹介や、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業(ユースエール認定企業)のご紹介など、就職活動に役立つ情報が盛り込まれています。


学生・求職中の方向けに、女性管理職の割合や平均勤続年数など、企業が自ら公表している女性の活躍状況に関するデータが見られます。
「えるぼし」や「くるみん」「プラチナくるみん」などの認定企業を検索することもでき、企業研究に役立つサイトです。

お問い合わせ先

労政課

西宮市松原町2-37 勤労青少年ホーム内

電話番号:0798-35-5286

ファックス:0798-34-7700

お問合せメールフォーム

本文ここまで