このページの先頭です

(利用案内2)施設予約等の方法

更新日:2024年3月14日

ページ番号:30652810

手続きの流れ

使用者登録受付窓口で使用者登録の手続きをします。登録完了後、登録番号を発行します。
 
スポーツネットにしのみやで
予約等の申込

登録番号が発行されて初めてスポーツネットにしのみやが利用できるようになります。
お持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットから、使用を希望する施設の空き状況を確認し、予約等の申込をします。
施設使用の申込には、「抽選申込」と(抽選後の)「空き照会・予約」の2つがあります。

 
施設使用受付窓口で使用料を納付して施設を使用します。
使用当日は、登録の代表者本人が来場し、受付窓口で登録者番号等を伝えてください。

スポーツネットにしのみやを初めてご利用になる方へ

スポーツネットにしのみやのURLアドレス

https://yoyaku-nishi.growone.net/sportsnet/
 【注】令和6年1月25日(木曜日)午前5時より、URLは変更となります。お気に入り、ブックマーク等に登録されている方は変更をお願いします。
 ※ガラケー用携帯サイトは新システムでは廃止となりました。PCやスマートフォン等でご利用をお願いします。

ログイン

 スポーツネットにしのみやにログインする際、入力する「利用者番号」は登録番号です。「パスワード」は使用者登録の際に記入した暗証番号になります。

システム休止時間

 午前2時~5時 (早朝5時から翌日深夜2時までの1日21時間利用可能です。)
 ※臨時メンテンナンスを実施するため、上記時間以外でもシステムを休止する場合があります。
 その場合は、スポーツネットにしのみやの「お知らせ」欄へ掲示します。

抽選、予約申込等の日程

団体個人(屋外テニス)申込方法

使用前月
1日~7日

使用前月
1日~7日

☆抽選の申込(翌月使用分)
“スポーツネットにしのみや”で抽選申込みをします。
抽選対象は翌月使用分で、申込みは市内登録者に限ります。(市外登録者は抽選終了後から予約可能となります。)
※1施設につき第1希望から第8希望まで申込め、当選上限数は4つです。
※申込み施設数は3施設までで、それ以上の申し込みはできません。

※同一日・同一時間を重複して申込むことも可能ですが、この場合複数の施設が当選する場合がありますので注意してください。
使用前月
8~9日
使用前月
8~9日
☆抽選
コンピュータによる抽選を行います。
使用前月
10日
午前0時~
使用前月
10日
午前0時~

☆抽選後空き照会
“スポーツネットにしのみや”で抽選後の空き区分の照会ができます。
なお、抽選結果メールは登録された方にのみ、10日午前0時に通知されます。
☆当選予約の取消
ネットでの取消は使用日の7日前まで可能です。
(注)当選予約区分を使用しない場合はすみやかに取消してください。
  

使用前月
10日
午前5時~

使用前月
11日
午前5時~

☆空き区分の予約(先着順)
左記の時間から抽選結果後の空いている区分の予約ができます。
市内の登録者だけでなく、市外の登録者の方も予約ができます。
なお、ネットでの予約は使用日前日までです。当日分の予約は、各施設の受付窓口(電話可)に申し込んでください。
☆予約の取消
予約施設を使用しない場合は、使用日の7日前までに取消してください。
当日から6日前までの取消は、予約されている施設へ連絡してください。(ネットでの取消はできません。)
(注)当日から6日前までの取消は、ペナルティの対象となります。

使用当日使用当日

使用前に受付窓口で代表者本人が使用申請を行い、使用料等をお支払いください。登録種目以外で使用される場合や屋外施設使用で天候があやふやな場合などは、必ず前もって施設に連絡して使用確認をお願いします。

  • 抽選申込は月単位で受け付けます。
  • 当日分の予約は、各施設の受付窓口に申し込んでください。
  • 大会使用のご相談・卓球での個人使用は、各施設の受付窓口にお越しください。
  • 各施設窓口での受付は、原則として1月4日~12月28日、土曜・日曜・祝日に関係なく受付は可能ですが、保守点検日などで閉館している場合があります。また、時期によって受付時間が変動する場合もありますので、窓口までお気軽にお問合せください。

抽選申込のルール

  • 抽選申込は市内団体、または市内個人で登録された方のみ参加できます。(市外登録の方は抽選終了後の参加となります。)
  • 1施設につき第1から第8希望までの8つ申込めます。当選上限数は4つです。
  • 施設は3施設まで申込むことが可能です。なお、同一日・同一時間を重複して申込むことも可能ですが、この場合複数の施設が当選する場合がありますので注意してください。(予約不要な場合はすみやかに予約の取消を行ってください。)
  • 当選した区分については、仮予約の扱いですので、使用日に窓口で使用申請をしてください。この際、必ず代表者本人がお越しください。
  • 架空の団体などによる登録(いわゆる「ダミー登録」)を使用し予約を申し込む行為、利用する枠を他の登録団体に貸したり、譲ったりすることは、他の利用者の正当な利用の妨げになりますので絶対におやめください。 なお、こうした行為について、システム上でも監視を強め、万が一発見した場合は利用停止・登録資格喪失を含めた措置をとることもありますので、注意してください。

抽選後の空き区分の予約申込のルール

  • 市外登録の方も予約申込が可能です。
  • 当日使用については、スポーツネットにしのみやから予約申込できません。各施設の受付窓口へ申込んでください。
  • 予約申込した区分については、仮予約の扱いですので、使用日に窓口で使用申請をしてください。この際、必ず代表者本人がお越しください。

抽選結果メールについて

 令和2年7月(8月抽選結果通知分)より、スポーツネットにしのみやの抽選結果メールを送付します。メール送信を希望される方は、メールアドレスの登録と抽選結果メールの設定をしてください。

(1)設定方法

1 利用者登録後に、スポーツネットにしのみやのトップ画面からログインし、「マイページ」画面から「通知用メールアドレスを登録・変更する」を選択し、登録メールアドレスを新規登録または変更し、「メールアドレスを変更する」を選択してください。
2 「マイページ」画面から「抽選結果メール通知の設定を変更する」を選択し、「抽選結果」にチェックの上、「変更確定」を選択してください。

(2)注意事項

1 毎月10日の午前0時に抽選結果をメールでお知らせします。
2 メールアドレスに着信しない場合は、登録済みメールアドレスに間違いがないか「マイページ」画面の「通知用メールアドレスを登録・変更する」画面で確認してください。お使いのセキュリティソフトやメールソフト、サーバーによっては、受信拒否や迷惑メールとして削除してしまう場合がありますので、利用先のマニュアル等をご覧のうえ、スポーツネットにしのみやからのメール(※)を受信可能な設定にしてください。
(※)スポーツネットにしのみやメールアドレス sportsnet★yoyaku-nishi.growone.net ←★を@に読み替えてください。 

予約取消・予約変更とペナルティについて

(1)予約取消

【団体・個人(屋外テニス)】
1 予約した区分を都合で使用しない場合には、使用日の7日前までにスポーツネットにしのみやで取消してください。
2 6日前から当日までの取消は、受付時間中に予約されている施設へ直接連絡し取消してください。
  ※使用者の都合による 6日前から当日までの取消(無断取消含む)はペナルティの対象になります。

3 屋外施設において、天候不順で使用可能か不明な場合は、必ず施設窓口へ連絡してご確認ください。

(2)予約取消のペナルティ

※特別な事由がある場合は除きます。(下記「※ペナルティ対象外となる特別な事由」参照)

 団体・個人(屋外テニス)ペナルティ点数
4~6日前取消1点
前日~3日前取消2点
当日取消3点
当日無断取消4点

(3)予約変更

1 変更先の予約をスポーツネットにしのみやで予約してください。
※利用当日は、変更先の予約施設へ直接連絡し予約してください。
2 変更前の予約施設へ、予約内容の変更を連絡してください。

(4)予約変更のペナルティ 

 団体・個人(屋外テニス)ペナルティ点数

4~6日前変更

1点

当日~3日前変更

2点

※予約変更によるペナルティの対象外
 以下のすべての条件に当てはまる場合は、例外的にペナルティ対象外とします。

  1. 同一館かつ同一日での変更であること
  2. 6日前から当日の開始時間までに、利用する施設に直接電話または窓口で申し出ること
  3. 申し出時に変更前の予約内容が、施設側で確認できること (変更したい予約はそのままにし、自身で予約取消はしないでください。)
  4. 変更前と変更後で施設使用料が増えるか、変わらないこと

(5)利用方法の具体例

ペナルティの加算例

・4日前に体育室利用を9時~15時から13時~15時に変更
→ 2点加算【理由:1点×2区分減のため】
・2日前にテニスコートを3面から1面に変更
→ 4点加算【理由:2点×2面減のため】
・2日前にA体育館軽スポーツ室2(1,400円)からA体育館軽スポーツ室1(800円)に変更
→ 2点加算【理由:施設使用料減のため、ペナルティの対象】
・前日に体育室利用を11時~13時から15時~17時へ時間帯を変更
→ 加算なし【理由:同一館かつ同一日かつ施設使用料不変】
・当日(事前連絡あり)に野球場9時~13時利用を取消(キャンセル)
→ 6点加算【理由:3点×2区分減のため】
・当日に会議室(600円)から軽スポーツ室(2,600円)へ利用室を変更
→ 加算なし【理由:同一館かつ同一日かつ施設使用料増】
・当日(事前連絡あり)にA体育館体育室9~11時利用からB体育館体育室15~17時に変更
→ 3点加算【理由:同一館でないため、ペナルティの対象となります】

具体例
 7日前6日前5日前4日前3日前2日前1日前
(前日)
利用当日
日付8日(火曜)9日(水曜)10日(木曜)11日(金曜)12日(土曜)13日(日曜)14日(月曜)15日(火曜)
ネット予約×
ネット取消×(注)××××××
電話・窓口予約×××××××
電話・窓口取消×
電話・窓口予約
(取消を伴う変更)
×
予約取消による
ペナルティ
なし1点1点1点2点2点2点無断4点
連絡有3点
予約変更による
ペナルティ
なし1点1点1点2点2点2点2点

(注)6日前の9日(水曜)午前0時から、ネットでの取消はできなくなります。
※予約内容の取消及び変更のうち元の予約をキャンセルする場合は、各諸室、テニスコート、野球場等1面1区分(=2時間)の予約を1件とカウントし、取消日、区分減数に応じてペナルティを課します。
※利用当日から6日前までの取消は、予約されている施設へ連絡してください(ネットでの取消はできません)。

(6)その他ペナルティ


 内 容ペナルティ点数
1登録代表者が来場できず、利用開始後1時間経過しても本人からの連絡がない場合1点
2利用時、代表者本人でない者から、代表者本人との虚偽の申請があった場合1点
3

屋外テニスコートの代表者本人が来場できず、実際の利用者に予約変更できない場合
※令和6年2月1日から適用します

1点
4故意に施設設備等を破損等したとき4点
5他人への迷惑行為があったとき4点

※注 上記4・5の場合、使用制限(入館の制限や退館など)・登録資格喪失の措置をとる場合もあります。


※ペナルティ対象外となる特別な事由
(ア)光化学スモッグ注意報・警報及び、熱中症予防(対策)等により、主に屋外施設で運動することができない場合
(イ)屋外施設での、天候不順時やグラウンドコンディション不良等によって利用ができない場合
(ウ)台風等で施設に訪れることが危険かつ困難な場合(警報発令時を含む)
(エ)感染症及び、流行性の風邪(インフルエンザ)等で利用を控える必要がある場合
(オ)上記ア~エ以外において、真にやむを得ない事情があると施設長が判断した場合

ペナルティ点数が累積7点以上になったとき

7点になった月の翌月から3ヵ月間、スポーツネット等で施設の申込等ができなくなります。

登録の失効

  • 毎年3月末日現在で、過去3年間(初回登録時は3年間より短くなります。)に一度も運動施設を使用していない登録は、有効期限が更新されず失効します。有効期限後はスポーツネットにしのみやの利用及び施設使用ができなくなります。有効期限後も引き続き施設を利用される場合は、できる限り期限までに更新の手続きをしてください。
  • 過去3年間に1回以上施設を使用されている場合、自動的に更新されます。更新の手続きは必要ありませんので、引き続き利用いただけます。
  • 大学生・高校生・中学生の登録には有効期限があります。有効期限後も引き続き施設を利用される場合は、できる限り期限までに更新の手続きをしてください。

スポーツネットにしのみや利用案内の各ページへ

このページは「スポーツネットにしのみや|(利用案内2)施設予約等の方法」です。

リンク

スポーツネットにしのみやを利用する

リンク

お問い合わせ先

文化スポーツ課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで