このページの先頭です

(利用案内5)Q&A

更新日:2024年1月26日

ページ番号:30750830

Q1 スポーツネットにしのみやでどんなことができますか?

A1

次のことができます。

  • 市内スポーツ施設の空き状況の照会
  • 市内スポーツ施設使用の抽選申込(市内団体・市内個人のみ)
  • 抽選結果の照会
  • 当選区分の取消(使用日の7日前まで※)
  • 市内スポーツ施設の抽選後の空き区分の予約申込
  • 予約した区分の照会
  • 予約した区分の取消(使用日の7日前まで※)

 ※使用日の6日前から当日までの予約取消は電話または窓口で受付します。
 ☆空き状況の照会画面は、使用者登録なし(ID、パスワードなし)で見ることができます。

Q2 スポーツネットにしのみやでどの施設を予約できますか?

A2

 下表の施設です。

スポーツ施設一覧
地区施設
中央体育館体育室、会議室、格技場、柔道場、剣道場、中央多目的グラウンド、陸上競技場[球技場、トラック]、テニスコート
中央体育館分館体育室、(運動場■)、野球場
今津体育館体育室、小体育室、軽スポーツ室、会議室
鳴尾体育館体育室、軽スポーツ室、会議室
甲武体育館体育室、軽スポーツ室1、軽スポーツ室2、会議室
北夙川体育館体育室、軽スポーツ室、会議室、樋之池テニスコート、(樋之池プール(北夙川市民プール)■)
塩瀬体育館体育室、軽スポーツ室、会議室1、会議室2、塩瀬テニスコート、高座山野球場
甲子園浜野球場野球場
鳴尾浜臨海公園鳴尾浜臨海野球場、鳴尾浜臨海テニスコート
流通東体育館体育室、会議室、流通東野球場、流通東テニスコート、山口町船坂多目的グラウンド
津門中央公園津門野球場
浜甲子園体育館体育室、会議室1、会議室2、浜甲子園野球場、浜甲子園テニスコート、浜甲子園多目的グラウンド
能登運動場運動場、会議室
松原体育館体育室、多目的室1、(多目的室2(トレーニング室)■)、会議室(和室)

西宮浜総合公園

ベイコムフィールド(多目的人工芝グラウンド)、人工芝広場
※こちらは、公園緑地課が管理する施設です。

■印の施設は、スポーツネット予約対象外です。受付窓口へ直接お申込みください。また、松原体育館の多目的室2は原則団体貸出はしていません。

無料の多目的広場

  ※この3施設の利用に関しては、別途団体登録が必要ですので、ご注意ください。
  ※この3施設は、公園緑地課が管理する施設です。

Q3 スポーツネットにしのみやを利用するには、まず何が必要ですか?

A3

 スポーツネットにしのみやを利用する個人・団体は、受付窓口で使用者登録の手続きが必要です。
 「スポーツネットにしのみや|(利用案内1)使用者登録」のページをご覧ください。

リンク

Q4 家にパソコンがありませんが、スポーツネットにしのみやを利用できますか?

A4

 スポーツネットにしのみやは、お持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットから利用することができます。
 詳細は、「スポーツネットにしのみや|(利用案内4)動作環境」ページの「推奨動作環境(パソコン・スマートフォン・タブレット)」の項をご覧ください。
(注)サーバ証明書の切り替えにより、一部の古い携帯電話(いわゆる「ガラケー」)などでは「スポーツネットにしのみや」が利用できません。この場合は、新機種やパソコンなどで利用してくださいますようお願いします。

リンク

Q5 西宮市民ではありませんが、スポーツネットにしのみやを利用できますか?

A5

 西宮市民でない方でも利用できます。
 ただし、使用者登録する際に市外団体や市外個人として登録した場合、次の取扱いとなります。

  • 施設使用の抽選申込には参加できません。抽選後の空き区分の予約申込のみとなります。
  • 施設使用料は規定料金の倍額となります。

 このほか、使用者登録については、市内・市外を問わず年齢等による制限があります。
 詳細は、「スポーツネットにしのみや|(利用案内1)使用者登録」のページをご覧ください。

リンク

Q6 「有効期限が切れています」と表示されログインできないのですが・・・

A6

 次のいずれかの場合、登録は期限切れとなり、スポーツネットにしのみやを利用できませんのでご注意ください。

  • 毎年3月末日現在で、過去3年間(初回登録時は3年間より短くなります。)に一度も運動施設を使用していない登録
  • 大学生・高校生・中学生の登録の場合、有効期限日を過ぎているもの

 スポーツネットにしのみやの利用及び施設使用を希望する場合は、できる限り期限までに更新の手続きを
してください。
 詳細は、「スポーツネットにしのみや|(利用案内2)施設予約等の方法」のページの「登録の失効」の項をご覧ください。
 使用者登録については、「スポーツネットにしのみや|(利用案内1)使用者登録」のページをご参照ください。

リンク

Q7-1 暗証番号(パスワード)を忘れてしまったのですが・・・

A7-1

 団体登録の場合は代表者本人が、個人登録の場合は登録本人が手続きにお越しください(代理人不可。また電話ではお答えしません)。
 その際は、必ず本人確認書類(健康保険証、運転免許証等。学生登録の場合は学生証可)を持参してください。 手続きは下記スポーツ施設の受付窓口で行ってください。

中央体育館電話:0798-74-0720西宮市河原町1番16号
中央体育館分館電話:0798-67-0771西宮市神祇官町2番6号
今津体育館電話:0798-48-4828西宮市今津真砂町1番4号
鳴尾体育館電話:0798-46-1333西宮市上田西町4番43号
甲武体育館電話:0798-52-5293西宮市上大市5丁目15番25号
北夙川体育館電話:0798-70-2222西宮市樋之池町11番33号
塩瀬体育館電話:0797-62-2565西宮市東山台5丁目10番地1
甲子園浜野球場電話:0798-49-8989西宮市甲子園浜2丁目7番
鳴尾浜臨海野球場・テニスコート電話:0798-43-0200西宮市鳴尾浜1丁目5番地2(鳴尾浜臨海公園内)
流通東体育館電話:078-903-3801西宮市山口町阪神流通センター1丁目5番地1
津門野球場電話:0798-33-3056西宮市津門住江町3番(津門中央公園内)
浜甲子園体育館電話:0798-43-8787西宮市枝川町20番15号
能登運動場電話:0798-74-3472西宮市能登町14番26号
松原体育館電話:0798-33-3878西宮市松原町2番41号
ベイコムフィールド・人工芝広場
(西宮浜総合公園)
電話:0798-33-1148西宮市西宮浜3丁目

受付時間

1月4日~12月28日の開館時間中です。土曜・日曜・祝日に関係なく受付は可能ですが、保守点検日などで閉館している場合があります。また、時期により受付時間の変動がありますので、お越しになる前に各施設へ電話等で確認していただくようお願いします。

Q7-2 暗証番号(パスワード)を変更できますか?

A7-2

パスワードを変更したい利用者番号でログイン後、「マイページ」を選択してください。
1.まず最初に、パスワード変更後通知するためのメールアドレスを登録してください。[必須] 
(メールアドレス未登録の場合は、WEBでの変更はできません。メールアドレスをすでに登録済の方は2へ)
2.次に、パスワードを変更してください。(現在のパスワードと新しいパスワード両方の入力が必要です。)
※注※迷惑メール対策をしている場合は、ドメイン「アットマークyoyaku-nishi.growone.net」(アットマークは@に置き換えてください)を受信できるよう設定してください。また、入力するメールアドレスはドメイン名まで入力してください。

なお、窓口でも変更できますが、その際は、必ず本人確認書類(健康保険証、運転免許証等。学生登録の場合は学生証可)を持参してください。

Q8 登録番号を忘れました。教えてもらえますか?

A8

 団体登録の場合は代表者本人が、個人登録の場合は登録者本人が「A7」に記載の施設窓口に電話または来場してください。
 団体名等確認の上、登録番号をお伝えいたします。

Q9 登録を抹消したいのですが・・・

A9

 団体登録の場合は代表者本人が、個人登録の場合は登録者本人が手続きにお越しください(代理人不可)。
 その際は、必ず本人確認書類(健康保険証、運転免許証等。学生登録の場合は学生証)を持参してください。
 手続きは「A7」に記載の受付窓口で行ってください。

Q10 団体登録の代表者が代わったのですが・・・

A10

 新しい代表者本人が手続きにお越しください(代理人不可)。
 その際は、必ず本人確認書類(健康保険証、運転免許証等。学生登録の場合は学生証)を持参してください。
 手続きは「A7」に記載の受付窓口で行ってください。

Q11-1 抽選申込はいくつまで申込みできますか?

A11-1

 次のとおりです。

  • 1施設につき第1から第8希望までの8つ申込めます。当選上限数は4つです。
  • 施設は3施設まで申込めます。それ以上の申込みはできません。

 (注)同一日・同一時間を重複して申込むことも可能ですが、
 この場合複数の施設が当選する場合がありますので注意してください。

Q11-2 抽選申込の結果はどうしたら確認できますか?

A11-2

 スポーツネットにしのみやにログインし、「マイページ」画面より確認できます。
 また、抽選結果をメールでお知らせする機能があります。メールは毎月10日午前0時に送信されますので、通知音をオフにするなどしてご利用ください。 

Q12 予約した区分を使わないことになったのですが、そのまま放置してよいですか?

A12

 そのまま放置すると、無断キャンセルとなります。使用しない場合は、使用日の7日前までに取消してください。
 無断キャンセルや6日前から当日までにキャンセルをした場合は、ペナルティの点数が加算され、累積点数によりスポーツネットにしのみやの利用及び施設使用が3ヶ月間できなくなります。
 詳細は「スポーツネットにしのみや|(利用案内2)施設予約等の方法」のページの「ペナルティとキャンセルについて」の項をご参照ください。

リンク

Q13 本日、屋外施設を使用することになっていますが、雨です。キャンセルの連絡は必要ですか?

A13

 お住まいの地域と使用施設で天候が違うこともありますので、必ず使用許可時間より前に施設の受付窓口へ連絡してご確認ください。
 また、少雨等で使用可能か不明な場合についても、受付窓口へご確認ください。

Q14 施設使用料はいつ、どこで支払えばよいですか?

A14

 使用当日に、使用する施設の受付窓口で使用料等をお支払いください。
 なお、高座山野球場の受付窓口は、塩瀬体育館です。流通東テニスコート・野球場、山口町船坂多目的グランドの受付窓口は、流通東体育館です。

Q15 施設使用当日は何を持っていけばよいですか?

A15

 施設使用料等のお金をご持参ください。使用前に受付窓口へ登録番号等を伝え、使用料等をお支払いいただきます。
 このほか、体育館であれば上履きまたは専用シューズをご用意ください。バスケットボールのゴールや卓球台等の器具は有料でお貸しできますが、ラケット、各種ボール等はありませんので持参してください。
 器具の詳細については、下記リンクをご覧ください。

リンク

Q16 台風接近時などで施設の利用をキャンセルした場合、ペナルティはつきますか?また、その場合、どのようにすればよいですか?

A16

 警報発令時や気象条件などによっては、ペナルティなしでキャンセルができます。利用する施設に直接ご連絡ください。

Q17 施設に電話したが、つながらないがどうしたらよいですか?

A17

 混雑時や施設巡回時などの場合、一時的に電話がつながらない場合があります。その場合は、恐れいりますが、時間をおいて後ほどおかけ直しください。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
 また、以下の場合につきまして、職員の安全確保のため、施設に職員が不在となり、電話がつながらない場合があります。ご利用のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力とご理解のほどどうぞよろしくお願いします。
 ・「特別警報」または「暴風警報」が発令された場合
 ・局地的な豪雨など気象条件等が極端に悪化した場合
 ・施設に被害を与える高潮などの災害が発生するおそれがある場合または発生した場合
 ・施設に被害を与える地震などの災害が発生した場合

Q18 塩瀬中央公園、西宮浜総合公園北、甲子園浜海浜公園の多目的広場を使いたいのですが。

A18

 この3施設の利用に関しては、別途団体登録が必要です。詳しくは下記リンク先をご覧ください。

リンク

スポーツネットにしのみや利用案内の各ページへ

このページは「スポーツネットにしのみや|(利用案内5)Q&A」です。

リンク

スポーツネットにしのみやを利用する

リンク

お問い合わせ先

文化スポーツ課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで