このページの先頭です

利用申込と使用料の支払い方法

更新日:2024年3月15日

ページ番号:74435207

部屋予約の申し込みは、次の3つの方法で行うことができます。

申込方法によって使用料の支払い方法の選択肢が変わりますので、合わせてご確認ください。
 

利用を希望される公民館へ、窓口取扱時間中にご来館ください。

支払方法

 
■窓口で現金支払い

 

利用を希望される公民館へ、窓口取扱時間中にお電話ください。

支払方法

※電話での予約の場合、窓口取扱時間外の中央公民館支払いはお選びいただけません。
 窓口取扱い時間外の中央公民館支払いを希望される場合は、『インターネットでの予約』から支払方法『中央公民館で現金支払い(窓口取扱時間外を含む)』をご確認ください。
 

その他

 
中央公民館・上甲子園公民館は、申込受付開始日にあたる日は電話受付を行っておりません。
 
 

公民館等予約システム(文化・まなびネットにしのみや)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご利用ください。
 

利用可能時間 午前5時~翌午前2時

 

利用上の注意

 

  • 「利用登録」時にお知らせする利用者番号とパスワードが必要です。
  • 利用する日の直前の10日間及び、「実習室」などの特定目的室は、インターネットによる予約はできません。 利用を希望する館の窓口取扱時間中に、来館もしくはお電話で予約ください。
  • ご利用の内容によっては、使用許可できない場合があります。

 

支払方法

 

※窓口取扱い時間外の中央公民館支払いを希望される場合は、予約入力後、利用を希望する公民館へ窓口取扱時間中にお電話でお申し出いただく必要があります。支払方法『中央公民館で現金支払い (窓口取扱時間外を含む) 』をご確認ください。

口座振替指定時の予約完了までの流れ

1.インターネットで予約入力
2.公民館職員が申込内容を審査します。
 (窓口取扱時間外は審査しません)
3.お尋ねしたい事柄があった場合は「問い合わせメール」を送信しますので、送信から10日以内の窓口取扱時間中に利用館へお電話ください。
4.審査完了後、許可メールをお送りします。
 
※「文化・まなびネットにしのみや」の「予約状況確認画面」にて必ず状況をご確認ください。
 

利用館窓口で現金支払い

支払期限

予約した日の翌日から10日以内
(窓口取扱不可日と重なる場合は、その直前の窓口取扱日まで)
 
※期限内にお支払いがない場合は、予約は取り消されます。

中央公民館で現金支払い

電話予約の場合は予約電話時に、インターネット予約の場合は予約入力後、利用を希望する公民館へ窓口取扱時間中に必ずお電話でお申し出ください。
 
※お申し出のないまま中央公民館へ来館いただいても、お支払いをお受けできません。
※若竹公民館使用料は、中央公民館ではお支払いいただけません。
 

支払期限

予約した日の翌日から10日以内
(窓口取扱不可日と重なる場合は、その直前の窓口取扱日まで)
 
※期限内にお支払いがない場合は、予約は取り消されます。

事前に引落口座の登録が必要です。登録方法は窓口にお問い合わせください。
「文化・まなびネットにしのみや」から電子メールの登録が必要です。

引落し日

利用した月の翌月20日
(金融機関休業日と重なる場合は、その直後の営業日)

口座振替予定メール

利用した月の翌月5日頃送信。
引落金額と引落し日をお知らせします。

口座振替結果メール

利用した月の翌月25日頃送信。
引落し結果をお知らせします。

振替不能の場合

利用館窓口へ窓口取扱時間中に現金にて、至急お支払ください。
未納のままの場合、次回以降の利用が認められない場合があります。

リンク

お問い合わせ先

地域学習推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや 5階

電話番号:0798-67-1567

ファックス:0798-67-1568

お問合せメールフォーム

本文ここまで