西宮市 緊急サイト

新型コロナワクチンの接種について

更新日:2021年6月18日

ページ番号:19813505

・このページには、西宮市の新型コロナワクチンに関する情報を掲載しています。
・今後、本市における接種のスケジュールやその他の情報については、このホームページにて随時お知らせいたします(重要なお知らせは、ホームページだけでなく市政ニュースや様々な広報媒体でお知らせします)。
・掲載している情報は現時点での情報であり、国・県の動向、ワクチンの供給状況等により変更される場合があります。
 

接種券発送・接種のスケジュールについて

ワクチン接種全体計画のポイント

  • すべての接種券を7月15日までに発送
  • 7月末までに65歳以上高齢者80%への接種
  • 9月末までに全市民の65%以上への接種
  • 教職員(幼・小・中)、保育士等、市独自の優先接種枠の設置

基礎疾患がある方、60~64歳の方への接種券の送付について

 64歳以下の方への接種券については、市で把握しております基礎疾患がある方(※)と60~64歳の方に6月22日に接種券を発送します。
 
※次に該当する12歳以上の方に接種券を送付します。ただし、17歳以下の方はモデルナ社製ワクチンの対象外(6月3日時点)ですので、接種予約の際はご注意ください。

・身体障害者手帳(呼吸器機能障害・心臓機能障害・じん臓機能障害・肝臓機能障害)を所持している方
・療育手帳を所持している方
・精神障害者保健福祉手帳を所持している方
・自立支援医療(精神通院医療)の受給者のうち「重度かつ継続」に該当する方
・特定医療費(指定難病)受給者証を所持している方
・小児慢性特定疾病医療受給者証を所持している方

 

上記以外の基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者、教職員(幼・小・中)・保育士等、12~59歳の方への接種券の送付について

上記の方については、年齢順に順次発送します。
すべての接種券を、7月15日までに発送します。
※本スケジュールについては、あくまで現時点の予定であり、実際の発送は1~2日前後する可能性があります

年齢発送予定日
50~59歳6月30日
40~49歳7月2日
30~39歳7月7日
20~29歳7月9日
12~19歳7月15日

※昭和37年4月2日~平成21年8月31日に生まれた方に送付します
※令和4年4月1日までに12歳になる方は、誕生日の前月に接種券を送付します
 

ワクチン接種券の郵送申請について

 防衛省による自衛隊大阪大規模接種センターにて接種を受ける等の理由により、上記発送スケジュールより先に接種券が必要な方は、下記の申請書をご提出ください。申請書を受理後、接種券を郵送させていただきます。
 
■申請方法
郵送のみ
窓口では受け付けておりません。大変恐れ入りますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
■提出先
〒662-8567
西宮市六湛寺町3番1号 西宮市役所新型コロナワクチン接種事務センター

※申請書を確認し、内容に不備がなければ「住民票に記載の住所」へ郵送いたします。
「住民票に記載の住所でない住所」への送付をご希望の場合は、本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードの顔写真のある面、健康保険証、年金手帳など)を添付してください。

【注意】
◆申請から1週間程度で郵送します。
◆申請を受け付けた時期によっては通常発送の接種券も届く場合があります。その際は、いずれか一方の接種券を破棄してください。

集団接種会場の予約枠の変更について

 国から供給されるファイザー社製ワクチンについて、7月第2週以降のワクチン供給量が市の要求量より少なく示されたことや市内医療機関における個別接種向けの出荷量が増加したことを踏まえ、市の集団接種会場における予約枠を当初の予定より縮小することといたします。詳細は下記のとおりです。
 なお、既に予約の申し込みを終えている方へ影響はありません。
 また、8月以降の集団接種会場におけるワクチンは、武田/モデルナ社製を使用することで、引き続き市民の皆様へのワクチン接種が円滑に進むよう取り組んでまいります。

 変更前枠数縮小枠数変更後枠数
浜甲子園体育館

約22,300人分

約11,500人分約10,800人分
甲東ホール約8,100人分約3,500人分約4,600人分

ワクチンメニュー

必要なメニューを選択してください

現在のワクチン接種状況

基本的には毎週月曜日を目処に更新しています。