西宮市 緊急サイト

新型コロナワクチンの接種について

更新日:2021年9月22日

ページ番号:19813505

・このページには、西宮市の新型コロナワクチンに関する情報を掲載しています。

・今後、本市における接種のスケジュールやその他の情報については、このホームページにて随時お知らせいたします(重要なお知らせは、ホームページだけでなく市政ニュースや様々な広報媒体でお知らせします)。

・掲載している情報は現時点での情報であり、国・県の動向、ワクチンの供給状況等により変更される場合があります。

 

集団接種の追加予約の受付(9月24日12時30分開始分)について

 9月24日12時30分より、集団接種の予約受付を開始します。なお、9月17日より予約受付を開始した12歳から19歳までを対象とした優先予約枠の残りを、すべての年齢で予約が取れるようにします。
 詳細は下記リンク先をご確認ください。

市の予約システムを用いた個別医療機関の予約受付の開始(9月24日12時30分開始)

 かかりつけ医のいない方も手軽に市内医療機関でのワクチン接種の予約ができるよう市の予約システムを用いた予約受付を開始します。詳細は下記リンク先をご確認ください。

ワクチン接種の状況と今後の進め方について

 今後の西宮市のワクチン接種率は9月末に約65%、11月末に約80%となる見込みです。
 現在、新型コロナウイルスの感染者数がワクチン接種率の低い若年層で多くなっていることから、今後は若年層のワクチン接種率を向上させていくための施策を進めてまいります。

妊婦及び妊婦と同居する家族へのワクチン接種の推進について

 妊娠中・特に妊娠後期に感染すると重症化しやすいこと等を踏まえ、妊婦及び妊婦と同居する家族を対象にワクチン接種を推進し、接種体制を構築します。詳細は下記リンク先をご確認ください。

ワクチンメニュー

必要なメニューを選択してください

現在のワクチン接種状況

原則、毎週金曜日に更新しています。