このページの先頭です

平成28年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(たかい よしかず さん)

更新日:2016年12月24日

ページ番号:11951693

たかい よしかず さん

イラストレーター
絵本作家

たかい よしかず さん  プロフィール

 昭和58年(1983年)に大阪芸術大学デザイン学科を卒業後、デザイン会社の株式会社京田クリエーションに入社。平成25年(2013年)に代表取締役社長に就任し、経営者としても活躍している。
 平成8年(1996年)に明治製菓「マーブルチョコレート」のキャラクター「マーブルわんちゃん」、平成10年(1998年)に大阪千日前商店街のマスコットキャラクター「みにゃみん」、平成23年(2011年)には海洋堂ホビー館四万十の公式キャラクター「うまのすけっぴ」、平成26年(2014年)には東京都豊島区マスコットキャラクターの「そめふくちゃん」など、全国的にも有名なキャラクターデザインを数多く手がけている。
 また、シリーズ発行部数950万部を誇る児童文学のミリオンセラー「怪談レストラン」50巻のうち30巻の装丁・挿絵を担当するとともに、特に小さい子供に人気のあるほのぼのとしたストーリーの「くろくま」シリーズなど色にこだわった絵本や子供の豊かな感性を育む仕掛け絵本を精力的に制作している。
 イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵本作家など多彩な才能を発揮。「HAPPY CREATOR」と称して、「見た人を元気づけられる作品づくり」をモットーに、「絵本を通して子供たちに、優しい気持ちを伝えたい」と情熱をもって創作活動に取り組んでいる。
 昭和60年(1985年)二科展デザイン部特選賞、平成2年(1990年)二科展デザイン部「21世紀の地球を考える」外務大臣賞受賞をはじめ、イタリア「ボローニャ国際絵本原画展」に4回入選。
 本市においては、平成23年(2011年)に実施した西宮まちたび博の公式キャラクター「みやたん」のデザインを担当。平成24年(2012年)には西宮まちたび博2012オープニングイベントとして、「HAPPY CREATOR たかいよしかずの仕事とみやたんの宝もの展」を開催した。
 多くの市民に親しまれ、子供たちに絶大な人気を誇る「みやたん」は、平成24年(2012年)に西宮市観光キャラクターに就任。本市の事業に幅広く活用され、西宮の多彩な魅力を市内外に発信している。
「みやたん」を通じて、市民の郷土愛を深め、本市の都市ブランド力の向上に大きく寄与した。

世代を超えて愛されるキャラクターを発表

~数多くの優れた作品や絵本を創作~

 永年にわたりイラストレーター、絵本作家として、世代を超えて愛されるキャラクターを発表し、数多くの優れた作品や絵本を創作されました。

たかいよしかずさん(西宮市大谷記念美術館でサイン会)

平成28年(2016年)9月 西宮市大谷記念美術館にて
イタリア「ボローニャ国際絵本原画展」でサイン会を開催
読者の皆さんと笑顔でコミュニケーション

たかいよしかずさん(「ナゾのいきものUMA発見」イベント)

平成28年(2016年)8月
阪急西宮ガーデンズ4Fスカイガーデンにて
「みやたんといっしょにナゾのいきものUMA(ユーマ)発見!!」より
UMA(未確認生物)に関するクイズを出題

「みやたん」を通じて郷土愛を深めるとともに、西宮の魅力を発信

~西宮市の都市ブランド力の向上に大きく寄与~

 西宮市観光キャラクター「みやたん」のデザインを手がけ、各種行事やイベントに幅広く活用されることで、子供たちの想像力や表現力を高める役割を果たされました。
 「みやたん」を通じて市民の郷土への愛着を深めるとともに、西宮の多彩な魅力を市内外に発信し、本市の都市ブランド力の向上にも大きく寄与されました。

  たかいよしかずさん(「西宮まちたび博 プレ・みや」オープニング)
平成23年(2011年)10月  西宮市役所本庁舎1階正面ロビーにて
 「西宮まちたび博 プレ・みや」オープニングセレモニーより
 公式キャラクター「みやたん」のイメージについて語る

たかいよしかずさん(「としょかんへいこう」講師)

平成27年(2015年)10月
山口児童センター・西宮市立中央図書館山口分室にて
「としょかんへいこう!」
ポスターを作成する子供たちに、絵の描き方を優しく教えるたかいさん

  たかいよしかずさん(「ご当地キャラ博」に出席)
平成26年(2014年)10月
滋賀県彦根市夢京橋キャッスルロードにて
「ご当地キャラ博in彦根」に出席
「みやたん」と一緒に西宮をPR

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで