令和8年度 平和と人権・テーマスタディ「加害者家族」-犯罪被害者の対極にいるもう一方の“被害者”について-の開催
更新日:2026年7月16日
ページ番号:79732343
講演会「加害者家族」-犯罪被害者の対極にいるもう一方の“被害者”について- ※要申込・無料
西宮市では、人権文化の花咲くまち西宮をめざして、様々な人権啓発活動を行っています。
また、毎年8月には「人権文化をすすめる県民運動」推進強調月間に連携した啓発事業を行っています。
今年度は、犯罪の発生が加害者、被害者の家族に与える影響について社会の現状について考える学習機会とするため、犯罪被害者家族の支援を行っている特定非営利活動法人スキマサポートセンターから、講師をお招きし犯罪当事者周辺の人々に対する人権侵害や人権課題について学びます。
- 主催:西宮市
- 後援:神戸地方法務局西宮支局・神戸保護観察所
講師は坂野 剛崇(さかのよしたか)さん
- 特定非営利活動法人スキマサポートセンター理事
- 大阪経済大学人間科学部教授(臨床心理学・犯罪心理学・司法福祉学)
家庭裁判所調査官として25年務め研究者の道へ。現在は、犯罪者・非行少年の心理支援、犯罪加害者家族の支援、刑事事件の情状鑑定に携わりながら、犯罪・非行のメカニズムの解明、立ち直り支援について研究。

参加希望の方は令和8年8月3日(月曜日)から令和8年8月18日(火曜日)の期間にスマート申請より申し込みください
申し込みにあたって
講師への質問も事前に募集いたします。
申し込みフォームに用意している項目へ入力ください。(任意)
当日は報道関係の取材が入る場合があります。報道関係による会場撮影などに写りこむことがありますのでご了解の上、申し込みください。
申し込みフォームへのリンク
- 平和と人権テーマスタディ申込(外部サイト)

スマートフォンからは次の二次元コードを読み取りください。

申し込みにあたっては、参加希望者1名ごとでの登録をお願いします。
とき
令和8年(2026年)8月21日(金曜日)
14時00分から16時00分(開場13時30分)
ところ
西宮市市民大学・共創プラザホール・アクタ西宮東館6階(西宮市北口町1-2)
定員
100名(先着順) 定員内の場合、改めて通知は行いません。直接会場にお越しください。
その他
- 空席がある場合は当日参加も可能です
- 会場内での撮影・録音等はご遠慮ください
- 講演会では手話通訳・要約筆記を行います
- 車いすで来場される方は、お手数ですが申込時に通信欄へご記入ください
- 当日、正午時点で西宮市に各種の気象警報が発令の場合は中止となります
「人権文化をすすめる県民運動」とは?
兵庫県では、「人権文化をすすめる県民運動」として、県民一人ひとりが、お互いの人権を尊重することを、日常生活の中で態度や行動として表すことが文化として定着する社会をめざす運動を展開しています。さらに、毎年8月をその『推進強調月間』として様々な取り組みを行っています。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
![]()