このページの先頭です

西宮市青少年地域活性化支援事業補助金のご案内

更新日:2024年4月12日

ページ番号:70246178

(制度)概要

青少年が実施するコミュニティ活動を支援

市は、地域に根ざした活動を行っている青少年層により組織された団体が実施する地域への貢献や活性化に寄与する事業に対し、西宮市青少年地域活性化支援事業補助金を交付します。
この補助金を交付することにより、地域コミュニティの次世代の担い手を育成し、地域コミュニティ活動の推進及び地域の活性化を図ることを目的としています。

対象者・対象物

補助の対象となる団体

西宮市内で地域に根ざした活動を行っており青少年層により組織され、以下1~5の要件をみたす団体です。

  1. 団体の組織が明確であり、意思決定が適切に行われていること。
  2. 代表者及び主たる事務所を定めていること。
  3. 団体の定款、規約又は会則等に構成員は青少年層であることが明記されていること。
  4. 構成員が10人以上であること。
  5. 会計に関する帳簿類の整理を行っている等、団体の会計・経理に関する事務を適切に行える体制があること。

補助の対象となる事業

本補助制度の目的の実現のため、補助対象団体が主催し、かつ地域への貢献及び活性化に寄与するために実施する事業です。
(例)地域住民の交流の場となるイベントの実施、まちなみづくりのための植樹や花壇の設置など
※飲食を主たる目的とする事業は本事業の対象外となります。

補助の対象となる経費

補助対象経費は、補助対象事業の実施に直接必要な以下の経費とします。

 補助対象経費補助対象とならない経費
諸謝金講師や指導者などへの謝礼補助対象団体構成員への謝礼
旅費交通費(公共交通機関の利用に限る。) 
消耗品費材料費など
  • 記念品、参加賞などの賞品代
  • 飲食関係費(事業内容自体が飲食に関わるもの、会議や熱中症対策の飲料費などについては対象(酒類を除く。)とする。)
  • 備品(汎用性があり、事業完了後も引き続き財産として利用できる物品など ※カメラ、パソコン、机、椅子など)
燃料費ガソリン代など 
印刷製本費チラシなどの印刷費 
通信運搬費切手代、運搬費など 
傷害保険料事業参加者のための保険代 
使用賃借料会場及び物品の使用料など 

※ご不明な点はご相談ください。

申請手続きの流れ概要

  1. 申請書類の提出(申請団体)
  2. 補助金交付決定通知(西宮市)
  3. 補助事業の実施(申請団体)
  4. 実績報告・補助金請求(申請団体)
  5. 補助金の支払い(西宮市)

※補助金交付決定通知以前に実施された事業は、補助対象となりません。

募集期間(期限)

募集期間

令和6年4月8日(月曜日)~令和6年5月31日(金曜日)(必着)※年度の終了までに事業を完了する必要があります。
※申請書類を下記まで持参または郵送してください。
※募集期間終了後に予算に残額が生じた場合は、7月19日(金曜日)より再募集を行います。再募集については、随時受付(先着順)とします。

受け取れるもの・サービス

西宮市青少年地域活性化支援事業補助金

補助金額は、1事業あたり5万円を限度とします。
※応募多数の場合は、抽選により決定します。
※優先順位を付けて2つ(限度)の事業を申請することができます。

手続きの流れ

補助の申請手続きについて

補助を申請する団体は、下記の「西宮市青少年地域活性化支援事業補助金交付要綱」をよく読んでいただいたうえ、以下1~7の書類を市役所地域コミュニティ推進課へ持参または郵送にて提出してください。

必要なもの

  1. 補助金等交付申請書(様式は以下のファイルをダウンロードしてください)
  2. 補助事業にかかる事業計画書又は事業概要書
  3. 補助事業にかかる収支予算書(様式は以下のファイルをダウンロードしてください)
  4. 申請団体の定款、規約又は会則等
  5. 申請団体の構成員名簿
  6. 申請団体の当該年度の予算書
  7. 申請団体の当該年度の事業計画書

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市青少年地域活性化支援事業補助金交付要綱(PDF:81KB)

届出書・申請書ダウンロード

申請書様式

受付窓口

  西宮市役所 地域コミュニティ推進課
   住所:〒662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階
   電話番号:0798-35-3458

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域コミュニティ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3458

お問合せメールフォーム

本文ここまで