このページの先頭です

株式会社リリーフと楽器リユースによる部活動地域展開に関する協定を締結

更新日:2026年8月6日

ページ番号:36918992

実施日:2026年8月5日

 8月5日(水曜)、株式会社リリーフと楽器リユースによる部活動地域展開に係る連携と協力に関する協定を締結しました。

 この協定は、市民が使用しなくなった楽器を部活動地域展開「プレみや」で活動するプレみやクラブに引き継ぐことで循環型社会を推進するSDGsにつながる取組であるとともに、リユース楽器の提供によってプレみやクラブや子供たちの経済的負担を軽減し、吹奏楽等の音楽活動に触れる機会を広げることで体験格差の是正にも貢献し、地域全体で子供たちの豊かな学びを支えることを目的とするものです。

 株式会社リリーフの赤澤知宣(あかざわ・とものり)代表取締役は「生まれ育った西宮で、当社のノウハウを生かして子供達の新しい学びの場である「プレみや」に貢献できることをうれしく思います。音楽に関わる子供達の将来の夢の懸け橋になりたいと考えます。」と話されました。

 石井市長は「楽器は高額で、その確保やメンテナンスは、子供達が音楽活動に参加するハードルになっています。ジモティースポットの運営など、地元西宮でモノの循環に取り組むリリーフ様と共に事業に取り組めることは、心強い限りです。」と述べました。

※当該協定により実施する楽器リユース事業は、環境省による「令和7年度補正予算 自治体による物価高騰対策に資するリユース等支援事業」の採択を受けています。

お問い合わせ:文化スポーツ課(0798-35-3615)

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで