このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

8月号 西宮のお菓子なパティシエたち

更新日:2018年8月29日

ページ番号:29634543

西宮徹底解剖8月号「西宮のお菓子なパティシエたち」
ゲストティーチャー/西宮洋菓子研究会のみなさん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
8月6日

洋菓子の歴史~阪神間モダニズムと洋菓子~
【クイズ】
西宮市内で一番歴史のある洋菓子店はどこでしょうか?
【答】ライト洋菓子店

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。8月6日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,173KB)

8月13日

洋菓子カレンダー~季節の洋菓子ご紹介~
【クイズ】
3月から4月にかけてのイベントと言えば何でしょうか?
【答】イースター

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。8月13日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,173KB)

8月20日

洋菓子の攻略法~美味しい食べ方・ティータイムのマナー~
【クイズ】
斜めにカットするとより美味しい焼き菓子は何でしょうか?
【答】バームクーヘン

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。8月20日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,173KB)

8月27日

パティシエたちが創り出す夢の時間~西宮洋菓子園遊会~/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。8月27日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):40,846KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

西宮市には「工房型」と呼ばれる洋菓子店がたくさんあり、パティシエが丹精込めてお店で手作りしています。そのパティシエたちが手を取り合い、西宮スイーツの人気を不動のものにしています。西宮の秋を代表する一大イベント「西宮洋菓子園遊会」もその一つです。今回は、知っているようで知らない洋菓子の歴史や季節の洋菓子、西宮スイーツの取り組みなどをご紹介します。

【第1話】洋菓子の歴史~阪神間モダニズムと洋菓子~
1868年、神戸港が開港。西宮を含む「阪神間」では、この頃から昭和初期にかけて、西洋のモダンで豊かな文化が開花し、後に「阪神間モダニズム」と呼ばれるようになりました。洋菓子が広く一般に伝わるのもこの頃からです。そして現在も、阪神間は日本有数のスイーツ激戦区として、各店しのぎを削っています。今週は、洋菓子のルーツに迫りながら、西宮の洋菓子店の歴史について紐解いていきます。

【第2話】洋菓子カレンダー~季節の洋菓子ご紹介~
お誕生日やクリスマス。ホールケーキにろうそくを灯して、満面の笑顔の子ども達の姿が目に浮かびます。四季折々のイベントに登場する洋菓子たちは、私たちの生活に彩りを添えてくれます。大切な人にプレゼントしたことがある人も多いのではないでしょうか。今週は、季節を彩る洋菓子と、きっと喜ばれる西宮ならではのお土産をご紹介します。

【第3話】洋菓子の攻略法~美味しい食べ方・ティータイムのマナー~
見た目にも美味しいケーキの数々。“インスタ映え”はモチロン!でも、買ってきたケーキを上手に切り分けられなかった経験はありませんか?また、ケーキバイキングに行ったとき、あなたは何と何を選びますか?お茶は何にしますか?実は、すべてにちょっとしたコツがあるのです。今週は、洋菓子をより美味しくいただく方法を伝授します。目からウロコの情報がいっぱいです。

【第4話】パティシエたちが創り出す夢の時間~洋菓子園遊会~/質問コーナー
当選倍率30倍以上の人気イベント「西宮洋菓子園遊会」は、今年19回目を迎えます。一つのお皿で異なるお店のスイーツが味わえるのは、横のつながり=「西宮洋菓子研究会」がある西宮ならでは。昨年からは「西宮スイーツライブ」と題して、パティシエたちが自慢の技も披露してくれています。今週は、お菓子なパティシエたちが集合して、今年の西宮洋菓子園遊会のポイントをたっぷりと語ります。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問合せ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

kouhou@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ