このページの先頭です

12月号 つながる、役立つ、楽しむ 図書館

更新日:2018年12月26日

ページ番号:63823415

西宮徹底解剖12月号「つながる、役立つ、楽しむ 図書館」
ゲストティーチャー/図書館司書の皆さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
12月3日

西宮市立図書館の誕生から90歳になるまで
【クイズ】
西宮市の最初の図書館は昭和何年にできたでしょうか?
【答】昭和3年

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月3日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,223KB)

12月10日

人と本、人と情報、人と人をつなげる図書館イベント
【クイズ】
ブックトークのテーマは何だったでしょうか?
【答】酒

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月10日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,186KB)

12月17日

図書館司書のお仕事
【クイズ】
雑誌創刊号ばかりを集めたコレクションの名前は?
【答】秋山コレクション

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月17日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,186KB)
12月24日

図書館の便利な使い方/質問コーナー

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。12月24日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,185KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

西宮市立図書館は、今年、開館90周年を迎えました。現在、4つの拠点館と7つの分室があり、地域の皆さんに親しまれています。図書館では、本や新聞、雑誌はもちろん、CDやDVDも所蔵しており、楽しみ方も多種多様。また、商用データベースを使って、新聞記事や法律・判例情報を調べることもできます。今月は、図書館の歴史や所蔵資料の紹介、そして、本を借りられる“だけじゃない”魅力をたっぷりご紹介します。

【第1話】西宮市立図書館の誕生から90歳になるまで
西宮市立図書館は、昭和3年に寄付金をいただいて今の市民会館のあたりに建設されました。窓にはス
テンドグラスが入れられ、高い天井の重厚な建物でした。昭和60年に移転して現在の中央図書館となりそ
の建物はもうありませんが、今年開館90周年を迎えました。戦争、水害、震災など数々の災難を乗り越え、
市民に利用されて続けてきた図書館の歴史に迫ります。

【第2話】人と本、人と情報、人と人をつなげる図書館イベント
図書館では本を借りるだけの方も多いのでは…?図書館では本の貸出しはもちろんのこと、情報が集ま
る特性を活かし、役立つことから楽しむことまで様々なイベントを行っています。各種講座や講演会、「ビ
ブリオバトル」や「子ども夏祭り」など、イベントを通して人と本、人と情報、人と人とをつなぐお手伝い
をしています。今より何倍も図書館を活用するために、気軽に参加できる図書館イベントを紹介します。

【第3話】図書館司書のお仕事
図書館の秘蔵資料やサービスについて紹介します。阪急夙川駅に飾られているクリスマスツリーのいわれ
について相談を受けたことがあります。このように、市民の方の疑問に答えるのも図書館司書の仕事で、レ
ファレンスサービスといいます。ツリーにはどんな歴史が隠されていたのでしょうか。また、雑誌の創刊号
ばかりを集めた秋山コレクションや、貴重書などについてもお話しします。

【第4話】図書館の便利な使い方/質問コーナー
知っていると便利な“パスワード”の使い方や、各図書館・分室を紹介します。パスワードがあると家に
いながら本の予約など色々なことができますよ。また、西宮市には11の図書館と分室があります。鳴尾図
書館には甲子園や野球資料のコーナー、北口図書館にはビジネスコーナーがあります。このような各館の特
徴を紹介します。いつもと違う視点で図書館へ行ってみると新しい発見につながるかも。

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで