このページの先頭です

広域行政

更新日:2024年4月1日

ページ番号:50206003

交通・通信手段の発達は、ライフスタイルに変化をもたらし、市民の行動圏・生活圏も市町村の枠を超えて広域化が進むなど、行政を取り巻く環境は常に変化し続けています。また、市民の地方自治体へのニーズも複雑化・多様化しており、行政サービスにおいても一層の高度化や専門化が求められます。
このような状況に地方自治体が適切に対応するためには、広域的な視点から連携・協力し、行政を進めていくことが必要です。
西宮市は、様々な共通の課題を持つ市町と連携・共同して、事業を実施しています。
ここでは、関係する主な団体を紹介します。

神戸隣接市・町長懇話会

「神戸隣接市・町長懇話会」は、神戸市と神戸市に隣接する市町(芦屋市・西宮市・宝塚市・三田市・三木市・稲美町・明石市・淡路市)におけるまちづくりの課題について、情報及び意見の交換を行い、それをもって地域住民の生活向上へ資することを目的に活動しています。
 
地域ブランドPRのための共同事業として「神戸まつり」にブース出展を行ったり、技術職員の合同研修を実施するなどの活動を行っています。

NATS(ナッツ)

NATSシンボルマーク

西宮市、尼崎市、豊中市、吹田市は全国で唯一4つの中核市が隣り合うことから、この圏域4市の頭文字を西から順に並べて「NATS(ナッツ)」と表現しています。
 
同等の権限を持つNATSの4市は、府県の枠組みを超えた新たな都市間ネットワークを形成し、市民サービスの向上や各市が抱える課題の解決に向け、連携して取り組んでいくことを目指しています。
 
NATSにおいては、人事交流や労働相談の相互利用など、連携の取り組みが広がっています。

NATSによる取組

丹波少年自然の家事務組合(解散)

丹波少年自然の家事務組合は、阪神7市1町(尼崎市(令和5年3月脱退)、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町)と丹波地域の2市(丹波市、丹波篠山市)で構成し、丹波少年自然の家の設置及び管理に関する教育事務を行ってきましたが、令和6年3月31日をもって解散しました。
 

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで