このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

補助金制度適正化の取組み

更新日:2018年7月23日

ページ番号:94507732

補助金に関する指針

本市では、個別の補助金の公益性や効果等について実情を検証し、今後の補助金交付のあり方を導くとともに、補助金交付の判断基準等を含めた補助金制度の改善を図ることを目的として、平成23年度から3ヵ年をかけ、西宮市補助金改善評価委員会による個々の補助金の評価をもとに見直しを行ってきました。

また、同委員会より23年度に補助金制度について、「定期的な見直し制度の確立」「新設補助金の交付に係る審査基準の策定」「所管部局での補助金交付に係る取り組むべき改善事項の掲出」をするようにとの提言をいただきました。

この提言を踏まえ、補助金は、多様化するニーズや時代の変化に対応していく必要があることから、補助金制度の効率的かつ効果的な運用を図ること、市民への説明責任を果たすことを目的として、「西宮市補助金制度に関する指針」を策定しました。

ダウンロード

補助金一覧表の公表について

補助金の見直しは、これまで3次にわたる行財政改善実施計画の取組項目の一つに位置づけて行ってきました。しかし、現在においても支給開始から長い年月が経過しているものもあり、公益性や効果などについて常に検証を行う必要があります。そのため補助金の透明性を高めるために「補助金一覧表」を作成し、公表しています。

ダウンロード

新設・拡充補助金について

補助金を新設又は拡充する場合は、本指針の交付基準に適合するか否かについて所管課による点検・評価を行った後に、政策局においても評価を行っております。

評価の結果、新設又は拡充に至った補助金は以下のとおりです。

ダウンロード

補助金定期見直しについて

指針に基づき実施した、補助金の定期見直し結果は以下のとおりです。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

政策経営課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3475

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

keiei@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ