このページの先頭です

【レポート】局職員等への訓練の実施について

更新日:2024年4月1日

ページ番号:85160267

局職員への防災訓練実施について

上下水道局は、「西宮市上下水道局 事業継続計画(地震・津波編)」(局地震BCP)において、災害発生時には直ちに応急給水活動を開始すると共に、迅速に各施設の機能を復旧させるための応急復旧活動を行うことと定めています。そこで、実際の災害が発生した場合に備えて、局職員を中心に応急活動に必要な知識と技能の習得と維持を目的に、各種訓練を実施しております。
 

上下水道局が策定した事業継続計画(局地震BCP)の概要版や応急給水のできる場所情報を公開しておりますので、ご参照ください。

過去の訓練の様子

令和4年度実績:64回(延べ参加者数:359名)

令和4年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を施した上で、各種訓練を行いました。特に新入職員や上下水道局への出向職員を対象とした応急給水訓練や、局職員に対する各種図上訓練を実施するなど、上下水道事業に関する様々な図上又は実働の訓練を行いました。

 

令和3年度実績:46回(延べ参加者数:211名)

令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を施した上で、各種訓練を行いました。特に新入職員や上下水道局への出向職員を対象とした応急給水訓練や、有資格者に対する給水車運転技能講習など、災害発生時に係る基本技能の習得と維持に努めました。

 

令和2年度実績:7回(延べ参加者数:71名)

令和2年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を施した上で、最低限行わなければならない内容についてのみ各種訓練を行いました。特に新入職員や上下水道局への出向職員を対象とした座学講習や、映像視聴型の研修を行いました。
 

 

平成31(令和元)年度実績:37回(延べ参加者数:238名)

平成31(令和元)年度は、局職員に対する各種訓練や市長事務部局が主催する西宮市総合防災訓練へ参加するなど、上下水道事業に関する様々な図上又は実働の訓練に参加いたしました。

 

平成30年度実績:14回(延べ参加者数:158名)

平成30年度は、局職員に対する各種図上訓練や他局職員を交えた実働訓練を実施するなど、上下水道事業に関する様々な図上又は実働の訓練を行いました。

 

平成29年度実績:24回(延べ参加者数:135名)

平成29年度は、局職員に対する各種訓練や市長事務部局が主催する西宮市総合防災訓練へ参加するなど、上下水道事業に関する様々な図上又は実働の訓練に参加いたしました。

 

平成28年度実績:44回(延べ参加者数:242名)

平成28年度は、局職員に対する各種訓練や市長事務部局が主催する西宮市総合防災訓練へ参加するなど、上下水道事業に関する様々な図上又は実働の訓練に参加いたしました。

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎7階

電話番号:0798-32-2222

ファックス:0798-32-2278

お問合せメールフォーム

本文ここまで