このページの先頭です

特別徴収関連書式ダウンロード

更新日:2024年2月21日

ページ番号:50752990

1.書類の提出先

特別徴収関係の様式を掲載しますので、必要事項を記入のうえ、つぎの提出先までご提出ください。

【提出先】
〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号 西宮市役所 市民税課 宛

2.個人番号・法人番号の取り扱いについて

以下の特別徴収関連書類を提出する際には、個人番号・法人番号の記入が必要となります。

  • 給与支払報告書(総括表)
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
  • 普通徴収から特別徴収への切り替え申請書
  • 特別徴収義務者所在地・名称等の変更届書

特別徴収義務者の個人番号の収集については、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」の第6条において定められておりますため、何とぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

3.給与支払報告書(総括表)・普通徴収切替理由書(兼仕切紙)および、給与支払報告書(個人別明細書)

所得税の源泉徴収義務者である給与支払者(事業主)は、1月1日現在において西宮市内に居住しているすべての従業員について、前年中の給与所得の金額その他の事項を記載した給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)を作成し、西宮市市民税課に提出していただくことになっております。
 
令和6年度(令和5年分)給与支払報告書の提出期限は、令和6年1月31日(水曜日)です。
※提出期限に限らず、作成次第お早めのご提出にご協力をお願いいたします。
提出期限を過ぎた場合、
・6月からの特別徴収開始に間に合わない場合があります。
・従業員の国民健康保険料や介護保険料、医療費の自己負担割合が正しく計算されない場合があります。
必ず期限内にご提出いただくようお願い致します。
 
注意 従業員の市県民税は、原則として特別徴収(給与引き去り)していただく必要がありますが、普通徴収(個人納付)とされる方がいる場合には、その方の給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に、普通徴収とされる理由の略号(a、b等)の記入が必要です。また、普通徴収切替理由書(兼仕切紙)をあわせて提出していただく必要があります。

eLTAXによる給与支払報告書の提出について

給与支払報告書の提出は電子申告(eLTAX)をぜひご利用ください。
eLTAXを利用すると給与支払報告書を複数の自治体に一括送信できる、特別徴収税額決定通知書を電子データで受け取ることができるなどのメリットがあります。
詳しくはeLTAXホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、基準年(前々年)の税務署への源泉徴収票の提出枚数が100枚以上であるものは、eLTAXまたは光ディスク等による提出が義務付けられています。

4.給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

退職や休職、転勤などによって特別徴収が継続できなくなった場合に次の届出書を提出してください。

5.普通徴収から特別徴収への切り替え申請書

住民税を普通徴収(個人納付)から特別徴収(給与天引き)に切り替えたい時に次の申請書を提出してください。

6.特別徴収義務者所在地・名称等の変更届書

会社の名称変更や所在地、送付先の変更などがあった場合に次の届を提出してください。

7.特別徴収税額通知の受取方法等変更届出書

eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する際に選択した特別徴収税額通知の受取方法を変更したい場合(メールアドレスの変更・納入書要否の変更を含む)次の書類を提出してください。

【注意事項】
・変更内容は、西宮市市民税課が届出を受理した日に応じて当月もしくは翌月以降の反映となります。事業所様で変更の時期を選択することはできませんのでご注意ください。
・事業所様に既に通知した特別徴収税額通知について、通知の種類を変更して再送付することはできません。
・税額通知(納税義務者用)の電子受取を希望する場合、従業員の受給者番号が必須となります。

8.給与所得等に係る市民税・県民税特別徴収税額の納期の特例に関する承認申請書など

従業員が常時10名未満の特別徴収義務者が納期の特例制度(年12回の納期を年2回(第1回:12月10日、第2回:6月10日、土曜・日曜・祝日のときは翌営業日)にできる)の適用を受けるための申請書です。
なお、納期の特例の要件を欠いた場合や納期の特例を受ける必要がなくなった場合は、「市県民税特別徴収税額の納期の特例取消しについての届出書」を提出してください。(提出した月から取消しとなります。)
※納期の特例の取消し後、取消しの提出日以前の各月分は、提出月の翌月10日が納期限となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民税課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 2階

電話番号:0798-35-3217

ファックス:0798-22-3920

お問合せメールフォーム

本文ここまで