マイナンバーカードの返納について
更新日:2025年12月12日
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マイナンバーカードを返納される場合
マイナンバーカードを自主的に返納される場合は、市役所の窓口にマイナンバーカードをご持参いただき、返納届とともにマイナンバーカードをご返納いただきます。
必要なもの
【ご本人がお越しの場合】
- 返納されるマイナンバーカード
- 返納届(市役所の窓口でお渡しします)
- 本人確認書類(下表A欄から1点またはB欄から2点)
※本人確認書類は有効期限が切れているマイナンバーカードを返納する場合のみ必要です。
【法定代理人がお越しの場合】
- 返納されるマイナンバーカード
- 返納届(市役所の窓口でお渡しします)
- 法定代理人の本人確認書類(下表A欄から1点またはB欄から2点)
- 法定代理人であることが確認できる書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)
※ただし、同一世帯もしくは市内に本籍があり、親子関係が確認できる場合、戸籍謄本は不要です。
【任意代理人がお越しの場合】
- 返納されるマイナンバーカード
- 返納届(市役所の窓口でお渡しします)
- 任意代理人の本人確認書類(下表A欄から1点またはB欄から2点)
- 委任状
| A | ※顔写真付きのものに限る |
|---|---|
| B | Aの書類が更新中の場合に交付される証明書や引き換え書類、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書 |
受付窓口
マイナンバーカード交付特設会場(市役所東館8階)、各支所、アクタ西宮ステーション
受付時間
平日午前9時から午後5時(午後0時から1時を除く)
※土曜・日曜・祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く
注意事項
- 自主返納される場合、返納されたマイナンバーカードは廃止処理を行いますので、再び使用可能な状態に戻すことはできません。
また、返納後に再交付を希望される場合、再交付手数料1,000円がかかりますのでご注意ください。
- 亡くなった方のマイナンバーカードの返納義務はありません。
相続等のお手続きでマイナンバー(個人番号)の提示を求められることがありますので、しばらくの間保管し、その後処分していただいてかまいません。
お問い合わせ先
電話番号:0798-30-6001
受付時間:平日午前8時45分から午後5時30分
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