このページの先頭です

にしのみや市民祭りでエコステーションを設置

更新日:2019年11月21日

ページ番号:19302655

ごみ箱を廃止してエコステーションを設置しました

令和元年10月26日土曜日に開催された「にしのみや市民祭り」において、初めてエコステーションを開設し、来場者のみなさんにごみの分別についてご協力をお願いしました。当日は、子どもから大人のご来場の方々に、「ごみはすべてエコステーションにお持ちください」と呼びかけ、ごみの分別をお願いしました。みなさんのご協力のおかげでスムースに分別、回収をおこなうことができました。
当日は、JT(日本たばこ産業株式会社(外部サイト)新規ウインドウで開きます。)のみなさんと協力して分別をおこないました。

みなさんと協力して分別しました!

市民の皆さんがエコステーションで分別している様子

ごみ箱を廃止することで、ご来場のみなさんにご不便をおかけするのではないかと心配しましたが、みなさんのご理解もあり、積極的に分別にご協力くださいました。
「たいへん良いことだ」との声もお寄せいただき、ご来場のみなさんのごみに対する意識の高さを感じることができました。
また、散乱ごみもほとんどなく、清潔で、活気あふれる祭りとなりました。
ご協力をありがとうございました!

エコステーションが生放送されました


ケーブルテレビベイコムさんから取材を受けました。大道芸人「魔法使いユール。」さんとコラボしてエコステーションを楽しく紹介しました。

お問い合わせ先

事業系廃棄物対策課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-0185

ファックス:0798-23-0088

お問合せメールフォーム

本文ここまで