このページの先頭です

令和5年「にしのみや市民祭り」でエコステーションを設置

更新日:2023年10月31日

ページ番号:19570075

リサイクルを強化し環境負荷軽減に取り組んでいます。

令和5年10月28日土曜日に開催された「にしのみや市民祭り」において、令和4年に続きエコステーションを設置しました。
令和元年度から、当時会場内に設置されていた26ヵ所のごみ箱を撤去し、「エコステーション」2か所に「ごみ」を持ってきていただくようお願いしました。祭りで発生する「ごみ」をできる限り減らし、「ごみ」の中から再資源化可能なものを分別してリサイクルすることで、環境負荷軽減に取り組んでいます。
「プラスチック類」「ペットボトル」「カン」「ビン」「もやすごみ」の5種類に分類し、もやすごみ以外は可能な限りリサイクルしています。分別されたごみは、固形燃料などに生まれ変わり再資源化されます。

みなさんと協力して分別に取り組みました!

会場内にごみ箱が設置されていないことや、祭りから出るごみの分別が、ご家庭から出るごみの分別とは異なることもあり、来場者のみなさんに対してご不便があるかもしれないと心配しましたが、市民のみなさんやご来場のみなさんにご理解ご協力いただき、散乱ごみもなく運営することができました。ありがとうございました。

ボランティアのみなさんも分別に協力しています!

「にしのみや市民祭り」では多くのボランティアの方にご参加いただいています。
もちろん、ボランティアのみなさんも、ごみの分別に取り組んでいます。

お問い合わせ先

事業系廃棄物対策課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-0185

ファックス:0798-23-0088

お問合せメールフォーム

本文ここまで