このページの先頭です

令和3年度「第1回西宮市不法投棄防止協議会」を中止しました

更新日:2021年12月29日

ページ番号:34457245

 令和3年6月11日(金曜日)に予定しておりました「第1回西宮市不法投棄防止協議会」の開催につきましては、
新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、皆様の安全を第一に考慮しました結果、開催を中止させていただくことといたしました。

令和2年度 第2回パトロールの結果

(不法投棄物の内訳)

粗大ごみ

燃やすごみ

燃やさないごみ

家電リサイクル法
対象機器

合計

10キログラム

12キログラム

2キログラム

0キログラム

24キログラム


令和2年度下半期 不法投棄処理件数

(市関係)

10月

11月

12月

1月

2月

3月

令和元年度下半期合計

94件

93件

73件

62件

57件

62件

441件


不法投棄防止のために

 協議会では、不法投棄防止対策をさまざまな側面から検討しています。

 投棄者の検挙が最大の抑止となることから通報による各警察署との連携の強化や、「防止警告看板」の研究、投棄物に貼付し啓発する「撤去啓発シール」の効果測定などの情報共有を進めています。
 不法投棄は、投棄物の性状や投棄状況、法との整合を考えながら対応しなければなりません。多様化する不法投棄を防止・抑制するため、各部局の枠を超えた協力体制が必要だと感じています。
 今後も、不法投棄防止の対策に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。
 

不法投棄パトロール

1.趣旨・目的

 5月30日(ごみゼロの日)から始まる「ごみ減量化・リサイクル推進週間」を皮切りに環境省が、毎年、環境基本法に定める6月5日の環境の日を中心とする6月を環境月間として、各種行事の実施を各方面に呼びかけ、兵庫県内においても、5月30日~7月31日までの間に環境美化の啓発を目的に、県下統一キャンペーンとして「クリーンアップひょうごキャンペーン」を開催しています。西宮市では、毎年6月と12月に環境美化・啓発事業として「わがまちクリーン大作戦」を実施しており、年2回地域清掃に取り組んでいます。

 これらを受け、行政レベルでのクリーンアップキャンペーンとして西宮市不法投棄防止協議会の構成機関(国、県、市)が連携して、環境美化の啓発と市民の生活環境の保全を図るため、不法投棄多発地点を重点的にパトロール及び清掃を行っています。

2.実施方法

  • 各機関が管轄している地域における不法投棄多発地点を重点的にパトロール及び清掃を実施しています。
     (国道、県道、市道、公園、海岸、河川等)
  • 西宮警察ならびに甲子園警察の協力を得て可能な限り不法投棄者を割り出すよう努めています。

3.パトロールの実施時期

  • 年2回(6月・11月)予定

お問い合わせ先

美化第2課

西宮市鳴尾浜2丁目1-4

電話番号:0798-41-6265

お問合せメールフォーム

本文ここまで