このページの先頭です

西宮市一般廃棄物処理基本計画

更新日:2023年12月21日

ページ番号:52533646

西宮市一般廃棄物処理基本計画を一部見直しました

概要

平成31年3月に「西宮市一般廃棄物処理基本計画」を策定し、令和10年度を目標に、生活系ごみ排出量、事業系ごみ排出量の減量、最終処分率の削減、温室効果ガス排出量削減、リサイクル率の向上に取り組んでいます。

見直しの背景

一般廃棄物処理基本計画の目標値を達成するために、指定袋制度などのごみ減量施策を検討、実施しました。また、関連する他計画の見直し、中間処理施設の整備計画の反映、さらに、更なる目標数値達成のための新たな施策、プラスチックを取り巻く社会的要請に対応するための施策を反映するために見直しました。

リンク

「西宮市一般廃棄物処理基本計画の一部見直し(素案)」に係る意見提出手続き(パブリックコメント)の結果について

計画期間

本計画の計画期間は、平成31年度(2019)から令和10年度(2028)までの10年間です。

計画目標

ごみ減量の実現に向けた数値目標として、『ごみ総排出量』、『最終処分率』、『温室効果ガス排出量』の3つの目標を定めました。また、それらの数値目標達成のための指標として、「生活系ごみ排出量」、「事業系ごみ排出量」、「リサイクル率」の3つの指標を設定しました。

持続可能な社会の実現に向けて

本計画に定める目標を実現するため、リデュース(発生抑制)とリユース(再使用)の2Rを優先することにより、ごみを発生させない社会を目指します。

ダウンロード

これまでの計画と進捗結果

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで