このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

大手前大学との連携事業で地球温暖化学習マンガを作成しました!

更新日:2022年7月1日

ページ番号:43025774

こどもからおとなまで気軽に読んでいただける冊子です!

 この度、本市は大手前大学でマンガ制作を専攻する学生との連携で地球温暖化に関する市民向け啓発冊子を作成しました。
 地球温暖化の原因ともなる二酸化炭素は家庭で使用する電気やガスが大きな排出要因となっており、一人一人の意識や行動が重要です。
 そのため、本冊子はより多くの市民に「地球温暖化」について触れてもらうことを目的とし、地球規模の大きな問題をいかに多くの人にわかりやすく伝えることができるか、身近に感じてもらうことができるかといった観点からイラスト・マンガ形式で作成しました。
 冊子は下記よりダウンロードできますので、ぜひご覧ください!
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。『おーみんと考える 地球温暖化』(PDF:2,738KB)

学生が主体となって作成しました

 本冊子の制作にあたり、まずは学生たち自身が地球温暖化に対する理解を深める必要があることから市職員によるオリエンテーションを実施し、その後、複数回にわたり市職員と学生の間で意見交換を重ねて、ネーム(マンガの下書き)を作成し、作画、着色、詳細な最終の修正を経て完成となりました。
 困難なテーマにも関わらず、全作業過程を通じて学生が主体となり作成しました。

冊子の制作に携わった学生が市長へ完成報告を行いました!

 2022年6月16日、今回のマンガ制作に携わった学生7名と佐藤教授が西宮市長を表敬訪問し、冊子の完成を報告しました。当日、学生たちは、制作にあたりこだわった点や苦労した点、今回の連携を通じての自身の意識の変化などを市長に伝えました。
 市長は、「日本のマンガ文化は世界に通じるもの。マンガを通し、世界の人との共通理解を深め、交流することができる”マンガ”という言語を、皆さんは日本語の他に持っているんです」と学生たちへエールを送りました。

連携

大手前大学 建築&芸術学部 マンガ制作専攻
2021年度 佐藤ゼミ生一同

登場キャラクター紹介

なまえ

おーみん

何をしている?

  • 地球環境を守るために日々活動をしている妖精で、世界中に仲間がいる。

すきなもの

  • 地球の自然(森や川、日光など)

きらいなもの

  • ごみのポイ捨て、食べ物を粗末にすること、じめじめしたところ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

環境学習都市推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所 本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3818

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ