このページの先頭です

『乳児家庭全戸訪問』のご案内です

更新日:2024年1月18日

ページ番号:63351681

【事業タイトル画像】こんにちは。西宮市の乳児家庭全戸訪問事業です。

乳児家庭全戸訪問とは?

概要(あらまし)

【事業リード文】皆さんの子育てを応援します!西宮市では、生後3か月頃の赤ちゃんがいる家庭を、市内で子育てひろばや子育てコンシェルジュを配置している事業者の専門スタッフが訪問し、子育てに関する情報提供を行ったり、不安や悩みの相談に応じています。

※この家庭訪問は、児童福祉法に定められている乳児家庭全戸訪問事業として実施しています。
※西宮市では令和5年9月生まれまでのお子さまについては「健やか赤ちゃん訪問」として地域の民生委員・児童委員、主任児童委員が訪問していました。

ご案内と留意点

【案内】当訪問は申込不要。対象のお子さま(※1)には事前に訪問事業者より家庭訪問日時(※2)を案内。※1当訪問に先立ち「保健師・助産師による新生児訪問」を実施済・実施予定の家庭は当訪問対象外。案内は届きません。※2指定日時で都合が悪い場合や里帰り等で不在の場合は事業者へご連絡を。

【お知らせ】当訪問は伴走型相談支援と経済的支援(出産・子育て応援給付金)における出産後の面談としても位置付けているため、子育て応援給付金(お子さん1人につき5万円)の支給に際しては、原則として、この訪問(または保健師・助産師による新生児訪問)で産婦さんと面談させていただく必要あり。

(詳しい制度は以下リンクページよりご確認ください。)

リンク

訪問事業者について

お住まいの地域ごとに、それぞれ以下の事業者より家庭訪問のご案内が届きます。

北部地域(塩瀬支所管内・山口支所管内)

(子育てコンシェルジュ運営事業者)

南部地域(塩瀬支所管内・山口支所管内を除く地域)

社会福祉法人みかり会

(子育てひろば運営事業者)

【トピックス】地域にはたくさんの子育て応援団がいます!

乳児家庭全戸訪問の機会のほかにも、みなさんの周りにはたくさん子育ての相談ができるところがあります。子育てに悩みはつきものです。ひとりで抱えず、気軽に相談してくださいね。

子育てひろば新規ウインドウで開きます。(地域子育て支援拠点事業)

地域の子育て中のみなさんが気軽に集える場です。親子で自由にゆったりと遊べるほか、専門のスタッフが子育てについての悩みや相談に応じます。

子育てコンシェルジュ新規ウインドウで開きます。(西宮市利用者支援事業)

市内5か所にいる子育てコンシェルジュが、みなさんと一緒に考え、必要な子育て支援サービスにつながるサポートをします。

みなさんの最も身近な地域の相談先で、子育て家庭と地域とのつなぎ役です。
「相談したいことがある」等のご希望がありましたら、乳児家庭全戸訪問の際に専門スタッフまでお伝え下さい。
(お住まいの校区の主任児童委員を通じておつなぎいたします。)

【民生委員メッセージ】子育てについて、何か聞きたいことなどがあれば民生委員・児童委員、主任児童委員を頼ってください。「地域に気軽に話ができる、相談できる人がいる」と、思ってもらえたら。

乳幼児健診や健康相談、訪問指導など住民に身近な保健サービスを行っています。小学校区ごとに担当保健師がいます。
(市内5か所のセンターへのアクセスなどは、本リンクページよりご覧ください。)

専門の相談員がお子さまに関する悩みごとや養育についての相談に応じます。

連絡先:0798-35-3089または3749

<耳より情報>
概ね就学前までのお子さまについては、「保育士による育児に関する相談・助言等の専門的支援」もご利用いただけます。

連絡先:0798-35-3177

お問い合わせ先

子供家庭支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3658

ファックス:0798-35-5525

お問合せメールフォーム

本文ここまで