このページの先頭です

公立保育所民間移管計画について

更新日:2023年4月3日

ページ番号:27594668

公立保育所民間移管計画について

 公立保育所のうち、以下の3園(表:最上段)は民間移管計画の対象園となっています。計画では、対象園の近傍地に民間保育所(表:最下段)を先行整備し、待機児童数の縮減や定員を超えた受入れの低減が可能な時期に、対象の公立保育所を閉園することとしています。

 朝日愛児館鳴尾北保育所今津文協保育所
閉園予定時期令和13年3月末令和12年3月末令和9年3月末
令和8年度から0歳児クラスの受入れを停止し、その後も段階的に受入れを停止予定令和7年度から0歳児クラスの受入れを停止し、その後も段階的に受入れを停止予定令和5年度は0~1歳児クラスの受入れを停止し、その後も段階的に受入れを停止予定
近傍地の民間保育所

西宮つとがわYMCA保育園

平成24年4月開園

西宮セリジェ保育園

平成26年4月開園

ニコニコ桜今津灯保育園

平成30年9月開園


経緯

 本市では、平成19年7月に「西宮市立保育所民間移管計画(案)」を策定し、公立保育所の民間移管への取組みを推進していくことにしておりましたが、待機児童解消が緊急課題となったことから、平成21年3月の「西宮市保育所待機児童解消計画」の策定にあわせて、民間移管計画の手法やスケジュールの見直しを行いました。
 緊急課題である待機児童解消のために、民間移管先保育所を先行整備し、当面、対象3園については、公立保育所のままで並存させるものとし、待機児童数の縮減や定員の弾力化率を低減することが可能となる時期に、廃園することにしました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

保育施設整備課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3928

ファックス:0798-35-5525

本文ここまで