このページの先頭です

平成30年度給食施設研修会

更新日:2018年8月30日

ページ番号:22965019


開催日

平成30年5月30日(木曜)14時~16時

開催場所

西宮市役所8階813会議室

対象

西宮市内の管理栄養士または栄養士のいる給食施設
※対象施設へは個別の案内を送付しています。

参加者数

66施設78名


内容

講演「給食管理に必要な帳票と効果的な活用法」

講師

武庫川女子大学栄養科学研究所 研究員/日本給食経営管理学会 評議員  谷野 永和 氏

給食管理上で不可欠な帳票管理について、帳票整備の必要牲や重要性から、作成時のポイント・活用の仕方など分かりやすくご講演いただきました。

参加者の方からは(アンケートより)
・帳票関係を改めて聞くことができて良かった。もう一度施設で見直してみようと思う。
・栄養基準の設定や食べてもらうことを優先とした献立作成などとても勉強になった。
などの感想をいただきました。


情報提供「衛生管理の留意点」

講師 西宮市保健所 食品衛生課 食品衛生監視員

食中毒の発生状況や「大量調理衛生管理マニュアル」の改正点について説明がありました。


アンケート結果

◆講演「給食管理に必要な帳票と効果的な活用法」についての内容はいかがでしたか。

講演「給食管理に必要な帳票と効果的な活用法」についてのアンケート結果円グラフ
「とても参考になった41%、参考になった45%、普通13%、無回答1%」でした。

◆「衛生管理の留意点」の内容はいかがでしたか。

衛生管理の留意点のアンケート結果円グラフ
「とても参考になった31%、参考になった54%、普通11%、無回答4%」でした。

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11

電話番号:0798-26-3667

本文ここまで