このページの先頭です

令和元年度 給食施設研修会および集団給食施設対象食中毒防止講習会

更新日:2019年12月26日

ページ番号:37646748

開催状況


開催日

令和元年6月19日(水曜)14時~16時

開催場所

西宮市民会館4階401中会議室

対象

西宮市内の給食施設(病院、老人福祉、社会福祉施設等)
※対象施設へは個別の案内を送付しています。

参加者数

45施設55名


内容

講演「低栄養改善のための食支援と口腔ケア」

講師

相愛大学 人間発達学部発達栄養学科 教授  品川 英朗 氏

低栄養リスクの改善には適切な栄養・食事管理だけでなく、口腔機能を低下させないことが重要であることから、
摂食・嚥下のメカニズムや口腔ケアの基礎知識や重要性について分かりやすくご講演いただきました。

研修会写真

参加者の方からは(アンケートより)

  • 食べない患者様に対しすぐに軟食にするのではなく歯科とも連携してみたいと思いました。
  • 講演はとてもおもしろく、ためになりました。口腔内のケアが大切だとつくづく感じました。また、咀嚼が大切だと感じ、利用者様にも大切さを伝えていきたいと感じました。

などの感想をいただきました。


情報提供「衛生管理の留意点」

講師 西宮市保健所 食品衛生課 食品衛生監視員

食中毒の発生状況や普段からの食中毒予防について説明がありました。

情報提供写真

アンケート結果

講演「低栄養改善のための食支援と口腔ケア」についての内容はいかがでしたか。

講演「低栄養改善のための食支援と口腔ケア」についてのアンケート結果円グラフ
「とても参考になった60%、参考になった38%、普通2%」でした。

「衛生管理の留意点」の内容はいかがでしたか。

衛生管理の留意点のアンケート結果円グラフ
「とても参考になった30%、参考になった47%、普通17%、無回答5%」でした。

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11

電話番号:0798-26-3667

本文ここまで