このページの先頭です

平成27年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(辰馬 章夫さん)

更新日:2015年12月28日

ページ番号:36817937

辰馬 章夫(たつうま あきお)さん

西宮商工会議所会頭
にしのみや市民祭り協議会会長

辰馬 章夫さん プロフィール

 辰馬本家酒造株式会社の第15代当主。
 昭和38年(1963年)に慶応義塾大学法学部法律学科卒業後、朝日麦酒株式会社に入社した。昭和43年(1968年)に辰馬本家酒造株式会社に入社し、昭和56年(1981年)代表取締役社長に就任、平成18年(2006年)から代表取締役会長。平成25年(2013年)からは取締役相談役として現在も活躍し、西宮の銘産である日本酒の振興と日本酒文化の創造に永年尽力している。
 辰馬本家酒造株式会社が展開する幅広い事業の中で、教育事業においては、学校法人千歳学園、学校法人辰馬育英会、社会福祉法人清松学園の理事長として、本市の私学教育の充実に寄与するとともに、文化事業においては、公益財団法人白鹿記念酒造博物館理事長として、日本人の生活文化遺産である酒造りの歴史を後世に伝えていく多彩な企画展を実施するなど市民文化の向上にも力を注いでいる。 また、灘五郷酒造組合理事長、兵庫県酒造組合連合会会長、日本酒造組合中央会会長等、数々の要職を歴任した。特に日本酒造組合中央会会長として、「日本酒で乾杯推進会議」を立ち上げ、「日本酒で乾杯」することを通じて、日本文化の啓蒙と清酒の需要振興に力を尽くすなど、全国の清酒製造業界の安定と発展に大きく貢献した。
 その功績により、平成18年(2006年)兵庫県功労者表彰商工功労並びに藍綬褒章、平成23年(2011年)には旭日中綬章を受章。
 本市においては、平成8年(1996年)から10年間、公益社団法人西宮納税協会会長として、税務行政の円滑な執行と納税思想の普及啓発に努めた。平成13年(2001年)に西宮ユネスコ協会会長に就任し、世界の子供たちと西宮の子供たちの友好の輪を広げる事業や国際貢献のための様々な活動に力を注ぎ、本市の教育・科学・文化の振興に寄与した。
 平成15年(2003年)に第7代西宮商工会議所会頭に就任し、卓越した識見と優れた指導力・統率力で西宮市の産業界を牽引。地域産業の活力強化とまちの賑わい創出を柱として、明るい元気な西宮づくりを進めるための各種事業を積極的に展開するなど、本市の産業振興に大きく貢献した。
 また、平成19年(2007年)から、にしのみや市民祭り協議会会長を務め、市民の生活文化の向上と郷土愛を高めることにも力を尽くした。
 さらに、西宮市特別職報酬等審議会会長、西宮市都市計画審議会会長、第4次西宮市総合計画審議会会長などを歴任し、豊かな知識と経験で数多くの指導・助言を行い、様々な分野で本市の行政推進に尽力した。
 このほか、平成24年(2012年)兵庫県公安委員会委員に就任し、平成27年(2015年)5月からは委員長として、安心安全なまちづくりに取り組んでいる。

卓越した識見と優れた指導力・統率力で産業界を牽引

~西宮市の産業振興と地域経済の発展に大きく貢献~

永年にわたり西宮商工会議所会頭として、卓越した識見と優れた指導力・統率力で西宮市の産業界を牽引されるとともに、地域産業の活力強化と賑わいの創出を柱とする各種事業を積極的に展開するなど、本市の産業振興と地域経済の発展に大きく貢献されました。

辰馬章夫さん(西宮商工会議所会頭挨拶)

平成26年(2014年)3月 ノボテル甲子園にて
「第139回 西宮商工会議所通常議員総会」で会頭として挨拶

辰馬章夫さん(西宮酒ぐらルネサンスと食フェア)

 平成27年(2015年)10月 西宮神社拝殿前にて
 「第19回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」
 オープニングセレモニーより西宮の酒で乾杯

にしのみや市民祭り協議会会長、西宮ユネスコ協会会長などを歴任

~様々な分野で西宮市政の発展に寄与~

 にしのみや市民祭り協議会会長として、市民の生活文化の向上と西宮への郷土愛を高めることに尽力される一方、西宮ユネスコ協会会長、西宮市特別職報酬等審議会会長及び西宮市都市計画審議会会長などを歴任し、豊富な知識と経験で的確な指導・助言を行い、本市の国際理解やまちづくりの推進にも寄与されました。

辰馬章夫さん(にしのみや市民祭り協議会会長挨拶)

平成27年(2015年)10月 西宮市六湛寺公園にて
「第40回 にしのみや市民祭り」オープニング・開会セレモニーより
にしのみや市民祭り協議会会長として、主催者挨拶をする辰馬さん

辰馬章夫さん(西宮ユネスコ協会新年理事会)

 平成25年(2013年)1月 ノボテル甲子園にて
 西宮ユネスコ協会新年理事会 記念撮影

辰馬章夫さん(ユネスコ世界児童画展)

 平成25年(2013年)3月 西宮市立市民ギャラリーにて
 「第28回 ユネスコ世界児童画展」
 西宮ユネスコ協会が主催する英語教室の講師他の皆さんと作品鑑賞

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで