このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

システアミンを配合した化粧品の使用上の注意等について

更新日:2014年1月20日

ページ番号:78923272

システアミンを配合した化粧品の使用上の注意等について

 現在流通している、システアミンが配合された化粧品の洗い流すヘアセット料(以下「化粧品パーマ液」という。)の安全性について、平成25年12月11日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会において審議が行われ、その結果、日本パーマネントウェーブ液工業組合が作成している「洗い流すヘアセット料に関する自主基準」が改正され、また、化粧品パーマ液の使用上の注意に下記が追加されました。
 つきましては、理容師・美容師の皆様におかれましても、化粧品パーマ液を使用する際には、その成分や濃度を確認し、必ず薬品に添付された「使用上の注意事項」や「使用方法」をよく読んで正しくお使いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

使用上の注意 追加事項

 1.顔面、首筋等に本品がつかないように注意し、タオル、保護クリーム等で保護してください。なお、本品が皮膚についた場合は、直ちに水又はぬるま湯で洗い落とし、ぬれたタオル等でこすらずに軽くたたくようにふき取ってください。
 2.操作中や操作後には手指の保護のために、本品が手についた場合はよく洗い落としてください。また、かぶれ、手荒れのある場合は手袋をするなど、本品が直接接触しないようにしてください。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

生活環境課

西宮市江上町3-26 保健所 2階

電話番号:0798-26-3692

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

seikatu@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ