このページの先頭です

【令和5年度情報】樋之池プール7月1日から9月3日までOPEN!

更新日:2023年8月14日

ページ番号:17759145

樋之池プール臨時休館のお知らせ

台風7号の影響で荒天が予想されるため、8月15日(火曜日)は樋之池プールを休館させていただきます。
利用者様の安全のため、ご理解とご協力をお願いします。

令和5年度は7月1日(土曜日)から9月3日(日曜日)まで、北夙川体育館横の樋之池プールをオープン します

暑い夏、ご家族で冷たいプールを楽しみませんか?

プールは50メートルプール(7コース)と幼児用プールがあり、小さなお子様もご利用できます。
小学校2年生以下は保護者同伴でご来場ください。(保護者は水着を着用してください。)
★施設に駐車場はありませんので、バスや電車等の公共交通機関をご利用ください。

  • 利用時間 10時~18時(入場は17時30分まで)
  • 使用料  中学生以上 500円、3歳以上小学校6年生まで 250円 / ロッカー使用料 100円

樋之池プール50メートル×15メートル

幼児用プール

プール利用上の注意

以下にプール利用時の注意事項をまとめています。事前にご確認の上、ご来場ください。
 ※ご質問・ご不明な点等ありましたら、北夙川体育館(電話:0798-70-1932)までお問い合わせください。

【保護者の同伴】

1.小学校2年生以下の方が利用する場合は、水着を着用した保護者(16歳以上)の同伴が必要です。
 (原則として、保護者1名につき、小学校2年生以下の方は2名まで入場が可能です。)
 ※水着の着用=未就学児(乳幼児)のプール利用の際は、保護者の方は必ず水着を着用してください。
 ただし、小学校1・2年生が幼児用変形プールのみご利用される場合は、水着着用は必要ありません。
 (料金は必要です。)
 ※保護者=16歳以上で常時付き添いができる方に限ります。
 (被保護者がプールを安全かつ適正に利用できるよう監視が可能な方のこと)

【使用料減免】

2.本市住民で、身体障害者手帳、療育手帳若しくは精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方及びその方の介護者1名は、各手帳を入場前に提示することにより無料となります。また、本市住民で65歳以上の方についても、運転免許証や健康保険証等、住所・年齢が確認できるものを入場前に提示することにより無料となります。(原本の提示がない場合は、有料となります。)

【プール利用時】

3.プールに入る前には、必ず準備運動をしてください。
4.プールサイドからの飛び込みはしないでください。また、プールサイドでは走らないでください。
5.刺青(入れ墨)・タトゥーの入っている方は、原則として入場をお断りします。
6.サンオイル等の使用はしないでください。
7.ガラスビン、酒類(アルコール類)、ベビーカー、簡易ベッド、簡易テント、簡易イス等の持ち込みや飲酒はできません。
8.熱中症対策を目的とした水分補給以外でのご飲食はお断りしております。
9.メガネ・サングラス・時計・ヘアピン・ネックレス・ブレスレット・ピアス等他の利用者と接触したときに危険ですので、必ず外してから入水してください。
10.監視の妨げとなるような大きな浮き輪(例:100センチを超える浮具等)は、原則として使用できません。
11.ゴムボール、水鉄砲、ガラスレンズ製の水中メガネ、シュノーケル、足ヒレ、パドル等の潜水用具その他
 ガラス製品など他人に危害を及ぼすおそれがあるもの、他人の迷惑となる物品は使用しないでください。

【50mプール利用時】

12.小学生2年生以下は、保護者と一緒に入水してください。
13.帽子・サンバイザーは、付き添いが目的の場合のみ着用できます。
14.衣類(Tシャツ等)を着たままでの入水はしないでください。(ラッシュガードは着用可)

【幼児用変形プール】

15.Tシャツ・帽子・サンバイザー・プラスチックレンズのメガネ及びサングラスは、付き添いが目的の場合のみ着用できます。ただし、破損・落下・紛失等に注意してください。

【入場制限・退場】

16.以下の行為に該当するときは、入場をお断りし、又は退場を命ずることがあります。
(1)他人に迷惑を及ぼし、又はそのおそれがあるとき
(2)伝染性の病気にかかっていると認められるとき
(3)酒気を帯びていると認められるとき
(4)プールの管理上必要な指示に従わないとき

【警報発令時】

17.警報が発令した場合は、臨時休館することがあります。なお、入館後は使用料の返金はいたしません。
※ご不明な点等ありましたら、北夙川体育館(電話:0798-70-1932)までお問い合わせください。
 

【その他】

18.場内での盗難・けが・事故については十分ご注意ください。応急処置は行いますが、その他の責任は負えません。

お問い合わせ先

樋之池プール

電話番号:0798-70-1932(北夙川体育館)

本文ここまで