このページの先頭です

運動施設ご利用時における代表者の本人確認について

更新日:2023年1月26日

ページ番号:16098447

代表者の本人確認について

架空の団体登録などによって、同一団体で複数登録するダミー登録による予約が増えています。
不正な手段による予約が多数見受けられ、予約が取りにくく困っている人がいます!
不正な予約を防ぐため、使用時に窓口で本人確認をすることがありますので、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

  • 事前の告知なしに行うことがあります。
  • 本人確認書類:運転免許証、健康保険証、学生証、社員証など

※代表者本人が来場できない場合は、事前もしくは利用開始後1時間以内に、本人より利用施設までご連絡ください。
※ダミー登録の使用が認められた場合、施設使用の不許可及び登録資格を抹消します。
 
 
使用予約・受付は必ず代表者(本人)がしてください!
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

平成31年に実施した本人確認の結果について

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。本人確認実施結果(PDF:731KB)

利用についてのよくあるご質問

Q1:代表者が毎回参加できない場合はどうしたらよいか。
A1:毎回ご参加いただけるメンバーの方へ代表者の変更をお願いします。
  スポーツネットにしのみや登録時の代表者を変更する場合は、新代表者が本人確認書類を持参の上、体育館等窓口で変更の申請書(西宮市立運動施設使用者登録申請書)を提出してください。

Q2:代表者が来場できない場合は使用できないのか。
A2:代表者本人が来場できない場合は、事前もしくは利用開始後1時間以内に代表者本人より、利用施設までご連絡ください。

なぜ代表者確認が必要?

架空の団体登録により、不正な手段での予約による利用者の存在があります。その場合、代表者と実際の利用者が異なる場合が多いため、利用時に代表者確認をすることで、不正な予約を防ぐためです。

ダミー登録ってなに?

架空の団体登録や同一団体での複数登録などの方法により作成された登録のことです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

スポーツ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3567

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで