このページの先頭です

公民館講座について

更新日:2024年4月11日

ページ番号:98258339

公民館では様々な講座が開催されています。

公民館では、関係機関やNPO等と連携を図り、市民の多様化する学習ニーズや人権や福祉など必要課題に対応した講座を開催する『主催講座』のほか、地域から選ばれた推進員で構成する公民館地域学習推進員会が企画運営する『推進員会講座』など様々な講座が開催されています。

講座のお知らせは市政ニュースや公民館などで配布しているチラシをご覧いただくか、ホームページ内のイベント情報でご確認ください。

主催講座

主催講座には次のようなものがあります。

福祉関連学習事業

障害のある人のおかれている状況を正しく認識し、共に生き、共に学ぶ社会を目指した講座などを関係団体と協働して開設しています。
「西宮青年生活学級」「手話奉仕員養成講座(手話入門編・手話基礎編)」など

リンク

青少年事業(宮水ジュニア事業)

子どもたちに異年齢集団での交流や多様な体験学習の機会を提供するため、子どもを対象とした文化的講座を開催しています。

リンク

ボランティア育成事業

関係団体と連携し、点訳や要約筆記など多様なボランティアの育成と活動の促進を目指した養成講座を開設しています。
「初級点訳講座」「要約筆記啓発講座」「託児ボランティア講座」など

リンク

地域学習推進員会講座

地域をもっと知るための講座、子育てや調理実習など「家庭・家族にかかわる講座」、内科・整形外科など専門医などによる「健康にかかわる講座」の他、物づくり体験や落語、コンサートなど、子どもから高齢者までを対象に多様な講座を企画・運営しています。

リンク

お問い合わせ先

地域学習推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや 5階

電話番号:0798-64-9482

ファックス:0798-67-1568

お問合せメールフォーム

本文ここまで