このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市保健医療計画について

更新日:2018年4月3日

ページ番号:92029035

 西宮市では、「西宮市保健医療計画」を策定いたしました。
 西宮市の医療環境は、全国的に見て比較的に恵まれている一方で、小児救急を含めた救急医療や災害時の
医療体制のさらなる充実、六甲山系により市域が南北に分断されていることによる影響など、本市が独自に
解決すべき医療課題が存在しています。
 また、本市においても高齢化の進展とともに、近い将来には人口の減少が見込まれるなど市民の医療ニーズや
疾病状況等も急速な変化が予想されています。特に超高齢社会を迎えるにあたっては、地域を中心とした医療・
介護の連携が不可欠となり、まさに今から取り組まなければならない課題となっています。
 西宮市保健医療計画では、本市の現状や特性等を踏まえ、今後10年間を見据えた医療課題の整理を行ったうえで、短期的に解決すべき課題については具体的な取組内容を、課題解決に中長期の期間が必要となるものに
ついては、今後取り組むべき方向性を提示することを目的としています。

西宮市保健医療計画(本編)

ダウンロード

西宮市保健医療計画(本編)の訂正について

 西宮市保健医療計画の本編に誤りがございました。お詫び申し上げますとともに「正誤表」のとおり訂正いたします。
 なお、計画書をお持ちの方は正誤表のとおり訂正をお願いいたします。

ダウンロード

西宮市保健医療計画(概要版)

ダウンロード

計画の素案に対するパブリックコメントの実施結果について

 平成27年12月14日から平成28年1月15日まで実施しました「西宮市保健医療計画【素案】」に対する意見募集に貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方を次の通り公表いたします。

ダウンロード

意見公募時の公表資料

意見公募時の公表資料は以下のとおりです。

ダウンロード

パブリックコメントの実施後の修正事項(新旧対照表)について

ダウンロード

西宮市保健医療計画策定委員会

保健医療の推進に関わる人17名で構成されています。

リンク

西宮市保健医療計画策定委員会

計画策定におけるアンケート調査について

 保健医療に対する市民の意識やニーズ、また医療機関での医療提供の現状や取組などのほか医療課題などを
調査し、本計画の策定に役立たせることを目的としてアンケート調査を実施しました。

【保健医療に関する意識調査(市民向けアンケート)】
 無作為に抽出した20歳以上の西宮市民2,000人を対象にアンケート調査を実施しました。

【保健医療に関する実態調査(医療機関向けアンケート)】
 市内の病院、医科診療所、歯科診療所、薬局を対象にアンケート調査を実施しました。

 調査結果及び配布した調査票について公表いたします。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

保健総務課

西宮市江上町3-26 保健所 2階

電話番号:0798-26-3681

ファックス:0798-33-1174

お問合せメールフォーム

hokensyo@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ