このページの先頭です

平成20年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(学校法人 武庫川学院)

更新日:2010年12月10日

ページ番号:22323077

学校法人 武庫川学院

学校法人 武庫川学院 プロフィール

 昭和14年(1939年)に武庫川学院を武庫川の河畔に創設し、同年、武庫川高等女学校を開校。以後、中学校、高等学校を順次開校し、昭和24年(1949年)に大学、昭和25年(1950年)には短期大学を開学した。
 現在では、武庫川女子大学を核として幼稚園・中学校・高等学校・短期大学部・大学院を有し、全国有数の女子総合学院として多くの有為な人材を輩出。創設以来、「高い知性、善美な情操、高雅な徳性」を立学の精神として、幅広い教養と豊かな人間性を育む全人教育を実践し、社会に貢献できる女性の育成に取り組んでいる。平成21年(2009年)には、創立70周年を迎える。
 また、西宮市の貴重な文化的資源である大学の集積を生かした「カレッジタウン西宮」構想に基づく各事業の開設当初から参画し、大学交流協議会の副理事長校として運営をリードするとともに、社会人の生涯学習の場として平成2年(1990年)よりオープンカレッジを開講し、時代のニーズに応えた多彩な講座を設けている。
 ボランティア学生が地元小学生と一緒に鳴尾地下道の壁画を描いたり、地域の高齢者を対象に栄養支援や音楽で健康増進を図る講座を開催したりと地域との交流事業にも積極的に取り組んできた。
 さらに、地域の洋菓子店とともにお菓子のパッケージを考案するなど産業界や自治体と連携し、これまで培ってきた教育・研究成果を広く社会に還元する役割も果たしている。
 平成2年(1990年)には、本市の姉妹都市であるスポーケン市にムコガワ・フォート・ライト・インスティチュートを設立し、姉妹都市交流にも力を尽くしている。

全国有数の女子総合学院として、多くの有為な人材を社会に輩出

 ~「文教住宅都市西宮」のまちづくりに大きく貢献~

 全国有数の女子総合学院として、「高い知性、善美な情操、高雅な徳性」を立学の精神とする全人教育を実践し、多くの有為な人材を輩出されるとともに、「文教住宅都市西宮」のまちづくりに大きく貢献されました。


武庫川学院01

 平成20年(2008年)7月武庫川女子大学附属中学校・高等学校にて

第1回地域スーパーサイエンスハイスクール校
 生徒交流合宿研修会での研究発表


武庫川学院02


 平成20年(2008年)8月
 第90回全国高等学校野球選手権記念大会
 プレイベントに出演
 華麗な演技と息のあった演奏を披露する
 マーチングバンド部


「インターカレッジ西宮」や地域との交流

 ~地域文化の向上と産業振興に寄与~

 姉妹都市であるスポーケン市との国際交流に尽力されるとともに、地域との交流、「インターカレッジ西宮」や生涯学習等の市民支援及び知的資源を生かした産・学・官の連携事業に積極的に取り組まれ、地域文化の向上と産業振興に寄与されました。


武庫川学院03


 日米親善人形交流活動
 ムコガワ・フォート・ライト・インスティチュートの
 ひな祭り


武庫川学院04


 平成19年(2007年)3月
 鳴尾地下道の壁画完成記念写真
 教育学科美術研究室の学生と
 一緒に描いた地域の小学生



武庫川学院05


 西宮あきない塾の逸品発表会より

 市内の洋菓子店とのコラボレーション
 生活環境学科の助手・学生が
 逸品菓子のパッケージをデザイン


リンク

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで