このページの先頭です

平成20年度西宮市民文化賞

更新日:2014年2月4日

ページ番号:26437373

平成20年度西宮市民文化賞贈呈式記念写真



 市は毎年、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。

 平成20年度は、次の5個人1団体の皆様が受賞され、11月3日午前10時から西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。

※西宮市民文化賞受賞者に関する掲載写真の無断使用を禁じます。

大野 ユタカさん

平成20年度市民文化賞大野さん


 全国各地で活発な創作活動を行い写真家として高い評価を得られるとともに、後進の指導育成や各種展覧会・撮影会の開催などを通じて、写真技術の向上及び写真芸術文化の振興と普及に尽力されました。
 また、西宮市展の審査員、西宮芸術文化協会運営委員として、市民の創造活動を奨励し、本市の芸術文化の向上に大きく貢献されました。

リンク

大野 ユタカさん 紹介→

高坂 健次さん

平成20年度市民文化賞高坂さん


 西宮市大学連携研究委員会委員、西宮市環境学習都市推進市民会議委員を歴任し、「カレッジタウン西宮」構想及び「環境学習都市宣言文」策定の際に卓越した見識で指導・助言を行うとともに、「西宮市民意識調査」の調査・分析に携わられ、豊かな専門知識を生かした施策に対するコメントや客観的評価は調査の政策的価値を高め本市の行政推進に大きく貢献されました。

リンク

高坂 健次さん 紹介→

済川 要さん

平成20年度市民文化賞済川さん

 
 水研究家として、永年にわたり「都市開発と地下水保全の共存」という課題に取り組まれ、綿密な調査に基づいた地下水保全活動の功績により「日本地下水学会技術賞」を受賞されるとともに、「都市部における地下水保全のあり方について」を提言し、日本の名水で灘の酒造りに欠かせない「宮水」の保存と地下環境の保全に大きく貢献されました。

リンク

済川 要さん 紹介→

藤本 由紀夫さん

平成20年度市民文化賞藤本さん

 
 サウンド・アーティストとして優れた芸術性を発揮し、国際的な活躍を続けられるなかで、音を素材とした哲学的表現は国内外で高い評価を獲得されました。
 また、10年間にわたり西宮市大谷記念美術館で開催された「美術館の遠足」では美術館を「芸術を体験するための空間」としてとらえ、鑑賞者が能動的に全感覚でアートに積極的に関わる新しい芸術の世界を創造し、本市の芸術文化の振興及び向上に大きく貢献されました。

リンク

藤本 由紀夫さん 紹介→

丸山 義一さん

平成20年度市民文化賞丸山さん

 
 西宮市学童等心臓検診委員、判定委員を歴任し、判定委員会の中心的な役割を果たされ心臓検診システムの礎を築かれるとともに、判定水準の向上と子どもたちの健康増進及び学校保健の推進に大きく寄与されました。
 また、西宮市医師会看護専門学校開校に尽力され、永年学校長として情熱をもって医療従事者の育成に携わられるとともに地域保健医療の発展に貢献されました。

リンク

丸山 義一さん 紹介→

学校法人 武庫川学院

平成20年度市民文化賞武庫川学院

 
 全国有数の女子総合学院として、「高い知性、善美な情操、高雅な徳性」を立学の精神とする全人教育を実践し、多くの有為な人材を輩出されるとともに、「文教住宅都市西宮」のまちづくりに大きく貢献されました。
 また、姉妹都市であるスポーケン市との国際交流に尽力されるとともに、地域との交流、「インターカレッジ西宮」や生涯学習等の市民支援及び知的資源を生かした産・学・官の連携事業に積極的に取り組まれ、地域文化の向上と産業振興に寄与されました。

リンク

学校法人 武庫川学院 紹介→

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで