このページの先頭です

平成18年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(近藤 浩文さん)

更新日:2022年5月6日

ページ番号:69300848

近藤 浩文(こんどう ひろぶみ)さん

 西宮自然保護協会会長 環境カウンセラー

近藤 浩文さん プロフィール

平成元年(1989年)まで西宮市立中学校教員として勤務。現在は環境省の市民部門環境カウンセラー、NPO法人こども環境活動支援協会副代表理事、平成17年(2005年)より西宮自然保護協会会長に就任し、環境に関する専門的な知識や豊富な経験を生かし環境教育の第一人者として活躍している。
 また、平成15年度には、地域環境保全功労者として環境大臣賞を受賞。
 西宮市においても平成9年(1997年)より西宮市環境審議会委員、平成15年(2003年)には環境学習都市推進市民会議委員長を歴任し、環境施策の推進及び環境学習都市宣言に向けての中心的な役割を果たされた。
 さらに、自然環境の分野だけには留まらず西宮の文化や歴史においても造詣が深く、地域の自然活動や公立学校等の総合学習をはじめ、自然・歴史・文化を後世に語り継ぐ「語り部」を養成する講座や甲山森林サポーター養成講座などの講師をしている。
 西宮市のケーブルテレビ「フロムにしのみや」においては、「ふるさと自然探訪」の番組を監修し、自然博士として市内の自然を紹介し好評を得ている。

 西宮自然保護協会会長として豊かな専門知識を生かして活躍

~西宮の自然保護や環境施策の推進に尽力~

 西宮自然保護協会の会長として、豊かな専門知識を生かし環境教育の第一人者として活躍されるとともに、西宮市環境審議会委員、環境学習都市推進市民会議委員長を歴任し、西宮の自然保護や環境施策の推進に尽力されました。

近藤浩文先生の講演の様子


平成18年(2006年)2月
 第49回西宮市環境衛生大会で講演

 テーマ
 「にしのみや自然探訪」
 ~西宮の自然遺産 山・森・川・海~



 西宮の自然・歴史・文化を後世に語り継ぐ活動

~西宮への愛着心を高めることに大きく貢献~

 西宮の自然・歴史・文化を後世に語り継ぐ活動などにより、自然の素晴らしさを伝えるとともに、子どもから高齢者までの各世代の市民に対し、西宮への愛着心や自然環境への興味・関心を高めることに大きく貢献されました。

近藤浩文先生の解説の様子


平成14年(2002年)7月
 文部科学省こどもエコ体験ゼミナール

 「西宮の商業の歴史ウオッチング」において、
 子ども達に西宮の歴史を解説



海清寺の石碑と近藤浩文先生

平成17年(2005年)11月
 西宮津門コースの語り部養成講座

 未来の語り部に、海清寺の石碑について語り継ぐ近藤さん

お問い合わせ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

本文ここまで