このページの先頭です

歩きたばこについて

更新日:2023年4月4日

ページ番号:27783665

市内公共の場所での歩きたばこ(自転車運転中の喫煙を含む)はやめましょう!!

西宮市では平成20年6月より「快適な市民生活の確保に関する条例」において、喫煙者の責務として、市内公共の場所における歩きたばこ(自転車運転中の喫煙を含む)をしないよう努めなければならないと規定しています。市は喫煙者に対して、喫煙マナーの向上を働きかけ、たばこを吸う人と吸わない人が快適に過ごせるまちづくりを目指します。

サラリーマン自転車

歩きたばこについて

Q1.なぜ歩きたばこをしないよう努めなければならないのですか?

多くの人々が集まる場所での歩きたばこは、喫煙する人が注意していても、他人の衣服にたばこが当たってしまうことがあり非常に危険です。また、大人のたばこを持つ手は子どもの顔付近に位置するため、やけどなど、子どもに与える被害も問題視されています。

Q2.火を内側に向ければ問題ないのでは?

火の問題だけではありません。歩きたばこのもう一つの大きな問題はポイ捨てです。まちに散乱しているごみはたばこの吸殻が目立ち、そのほとんどが歩きたばこによるものと考えられます。また、たばこの火の不始末は火災の原因にもなります。市民生活の安全確保の面から見ても、歩きたばこは大きな問題なのです。

Q3.喫煙そのものを禁止するのですか?

喫煙そのものを禁止するわけではありませんが、多くの人々が集まる公共の場所での歩きたばこ等(自転車に乗っての喫煙も含む)はやめましょう。たばこを吸う人と吸わない人が快適に過ごせるまちづくりにご協力をお願いします。
快適な市民生活の確保に関する条例
市役所周辺は「喫煙禁止区域」に指定しています!

学校、病院、公園等の禁煙について

学校や病院、公園等多数の人が出入りする空間は「兵庫県受動喫煙の防止等に関する条例」に基づき、禁煙となっています。
詳しくは、下記の保健所健康増進課、施設管理者及び兵庫県のホームページをご覧ください。
保健所健康増進課ホームページ
公園緑地課ホームページ
兵庫県ホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

環境保全課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3801

本文ここまで