令和7年度市政報告・広聴会の開催結果について
更新日:2025年6月10日
ページ番号:45330019
【開催結果概要について】
今回「財政構造改善と地域との取組について」をテーマに、市長が地域に出向き、市民の皆さんと行政情報の共有や意見交換を行う市政報告・広聴会を開催しました。
5月17日(土曜)から28日(水曜)にかけて、市内5会場で開催し、計102名の方にご参加いただきました。さらに市役所第二庁舎会場ではオンラインとのハイブリッドで開催しました。ご参加ありがとうございました。
日程 | 時間 | 会場 | 参加者数 |
---|---|---|---|
5月17日(土曜日) | 10時00分から11時30分 | 鳴尾中央センター 集会室(鳴尾支所3階 ) | 15人 |
5月17日(土曜日) |
13時00分から14時30分 | 大学交流センター 大講義室(アクタ西宮東館6階) | 12人 |
5月25日(日曜日) | 10時00分から11時30分 | 塩瀬公民館 講堂 |
16人 |
5月25日(日曜日) | 13時30分から15時00分 | 山口公民館 第2・3集会室 | 21人 |
5月28日(水曜日) | 10時00分から11時30分 | 市役所第二庁舎B405会議室 | 31人 |
5月28日(水曜日) | 10時00分から11時30分 | 市役所第二庁舎B405会議室 オンライン | 7人 |
合計 | 102人 |
【動画公開】
令和7年5月28日(市役所第二庁舎会場)開催時の様子を動画公開しています。当日配布資料(PDF:321KB)も一緒にご覧ください。
00:00 市長あいさつ
01:42 本市の財政状況
07:05 財政構造改善実施計画について
22:55 公共施設に関する本市の課題
33:32 地域コミュニティに関する本市の課題
34:40 西宮市が目指す方向性
36:48 参加者からの質問等に市長が回答
令和7年度市政報告・広聴会を開催します(終了しました)
市では、市長が地域に出向き、参加者の皆様と行政情報を共有することなどを目的に市政報告・広聴会を開催します。
今年度の開催では、市長が「財政構造改善と地域との取組について」をテーマに市政報告します。テーマに関することのほか会場で参加者から記載していただいたご意見等についても、市長が取り上げて意見交換します。
開催日程、申込方法等は以下のとおりです。お近くの会場で、ぜひご参加ください。
【開催日時・会場】
日程 | 時間 | 会場 | 定員人数 | 申込 |
---|---|---|---|---|
5月17日(土曜日) | 10:00~11:30 | 鳴尾中央センター(集会室) |
約50人 | 受付終了 |
5月17日(土曜日) | 13:00~14:30 | 大学交流センター(大講義室) <北口町1-2アクタ西宮東館6階(外部サイト) ![]() |
約50人 |
|
5月25日(日曜日) | 10:00~11:30 | 塩瀬公民館(講堂) < 名塩新町1(外部サイト) ![]() |
約50人 | 受付終了 |
5月25日(日曜日) | 13:30~15:00 | 山口公民館(第2・3集会室) |
約50人 | |
5月28日(水曜日) | 10:00~11:30 | 市役所第二庁舎(B405・406会議室) |
約50人 | 受付終了 |
Zoomによるオンライン会議を同時開催 |
100人まで | 受付終了 |
※開場は開始時間の20分前からです。
【会場参加】
■定員・・・各会場50人程度
■申込期限・・・実施日直前の開庁日17:00まで
申込は、下記【参加申込】よりお願いします。(事前申込優先。先着順)
※お子様と一緒にご参加いただけるよう会場内にキッズスペースは設けていますが、託児スタッフはおりません。
【オンライン参加】
5月28日(水曜日)市役所第二庁舎会場のみオンライン参加が可能です。事前申込必要。当日参加はできません。
申込は、下記【参加申込】よりお願いします。
■申込期限・・・5月21日(水曜日)17:30まで
■対象・・・Zoomアプリを使用できること
■定員・・・100人
■実施形式・・・Zoomビデオウェビナー
・「視聴者」としての参加アカウントになるため、カメラやマイクを使用して発言することはできません(ご意見等はチャットから送付可)。
・参加者同士で顔や名前は見える状態にはなりません。
<注意事項>
・使用されるパソコン、スマートフォン、タブレットなどに「Zoom」アプリのインストールをお願いします。
・インターネットや機器の環境を整えたうえでご参加ください。なお、通信料は参加者の負担となります。
・ミーティングの様子の録画・転用は禁止いたします。
・Zoomにうまくアクセスができないといった場合の対応は各自でお願いします。
■ZoomのID及びパスワードを通知
・開催日の3日前までに申込時にご入力いただいたメールアドレス宛にID等通知のメールをお送りします。
【当日配布資料】
当日参加者の皆様に配布している資料を公開しております。当日配布資料(PDF:321KB)
【ホームページ公開】
広く市民の皆様に周知するため、5月28日(水曜日)開催分を録画し、後日市ホームページにて公開いたします。
参加される方が映ることがないよう十分配慮いたします。
【注意事項】
進行を妨げる行為があった場合、ご退場いただくことがありますので、ご注意ください。
・勝手に発言を繰り返そうとする行為
・非難、野次や暴言を発する行為
・椅子を蹴る、机を叩くなど、他の参加者が不快に感じるような行為
・その他進行を妨げるような行為
【参加申込】
定員に空きがある場合に限り、当日会場でも参加申込を受け付けます
■インターネット申込(受付終了しました)
■電話申込(受付終了しました)
市民相談課…0798-35-3100
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。