このページの先頭です

令和2年度【個人対象】市長とオンラインミーティング(第1回)開催結果概要

更新日:2021年11月1日

ページ番号:94181711

開催概要

「アフターコロナの政策提案」をテーマに市民の皆さんと市長がオンライン(WEB会議ツール「Zoom」)で直接意見交換を行う「市長とオンラインミーティング」を7月28日(火曜日)に開催し、13名の方にご参加いただきました。

【開催日時】

令和2年(2020年)7月28日(火曜日)14時00分~15時30分

【実施形式】

Zoomビデオウェビナー

【内容】

当日のオンラインミーティングの様子1


冒頭に石井市長より市の新型コロナウイルス感染症に伴う政策の説明を行った後、参加者の皆さんからご提案等をいただきました。
いただいた主なご提案等は次のとおりです。
 
<いただいた主なご提案等>
●パソコン・スマートフォンを触ったことがない人のための学習機会作りや機器の無償貸与を行い、社会参画できるような環境整備。
●少人数移動のための、市内未利用地を駐車場や拠点スペースとして活用した超小型モビリティの無料カーシェアリング。
●アフターコロナの情報格差対策として、総務省の「デジタル活用支援員」制度を活用。
●事業者の感染症対策として、補助金やマスク・消毒液を支給。
●障害者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合の対応。
●ワンコインで買い物や薬の受け取り、ゴミ捨てを引き受ける地域活動の市内広域化。
●地域活動活性化のためにオープンチャット等のオンラインシステムの活用。
●海岸清掃等の環境保護。
●オンライン授業と不登校対策等をつなげた中高生のための居場所作り。
●40人学級への対策として、少人数学級にするための予算化。
●感染症や熱中症対策のための学校体育館の空調や空気循環システムの設置、消毒時間短縮のための抗ウイルスコーティング。
●アフターコロナ対応のための資金集めとして、市と民間でのクラウドファウンディング。
●アフターコロナでも心や地域の密が失われないよう市主催で社会教育に携わる人や団体のミーティングを開催し意識を醸成。
 
いただいたご提案等につきましては、今後の参考とさせていただきます。
ご参加ありがとうございました。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民相談課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3100

ファックス:0798-34-1358

お問合せメールフォーム

本文ここまで