このページの先頭です

避難所などで“心”と“体”が温まる食事を提供。被災者のストレス緩和や避難生活の質を向上させるため協定を締結

更新日:2023年10月17日

ページ番号:68053699

実施日:2023年10月4日

協定締結式の写真1

協定締結式の写真2

 10月4日、株式会社Mellowと「災害時等におけるキッチンカーによる炊き出し等に関する協定」を締結し、西宮市役所で締結式とキッチンカーによるデモンストレーションを行いました。
 この協定は、災害等が発生した場合や発生する恐れがある場合に、同社へ炊き出しを行うキッチンカーの派遣を要請し、備蓄物資とは異なる温かい食事等の提供を行うことで、被災者のストレス緩和や避難生活の質の向上を図ることを目的としています。
 同社の石澤正芳(いしざわ・まさよし)代表取締役社長兼CEOは「株式会社Mellowは、空きスペースを持つオーナーとキッチンカーを持つ事業者をマッチングするサービスを提供しています。このノウハウを生かし、災害時に支援をしたいと考えているキッチンカーの事業者と被災地をつなぐプラットフォームとして、災害支援を行っていきたいと考えています。事前に派遣先となる自治体と協定を締結することで、よりスムーズな派遣となるのではないかと思っています」と話されました。
 石井市長は、「有事の際に市民の皆さんへお力添えをしていただける今回の協定を締結できたことは、大変ありがたく思っております。キッチンカーは、普段なかなか触れられない事や物が身近にやってくることで、今まで未経験のものと出会えるという楽しさがあるものです。この協定により、災害時に避難生活が長期化した場合にも、市民の生活に安心と彩を与えてくださることを期待しています」と述べました。

お問い合わせ:災害対策課(0798-35-3626)

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで