このページの先頭です

「こどもみまもり110番のくるま」出発式・パレードが行われました

更新日:2022年7月26日

ページ番号:47423130

実施日:2022年7月20日

石井市長、西宮ホワイトライオンズクラブの野村めぐみさん、甲子園警察署長の横田誠治による記念写真

「こどもみまもり110番のくるま」のステッカーが貼られているトラックが走行する様子

 7月20日、西宮市内の5つのライオンズクラブが「こどもみまもり110番のくるま」ステッカーの作成を記念して、西宮市役所前の六湛寺公園で出発式とパレードを行いました。
 ステッカーの作成は、ライオンズクラブが2年前から計画していたもので、西宮警察署・甲子園警察署と連携しながら進め、実現となりました。
 「こどもみまもり110番のくるま」のステッカーが貼られている会員企業のトラックや営業車は、子どもたちの様子を見守り、不審な事案を見かけた場合は、子どもの安全確保に協力するとともに、一時的な保護や警察への通報を行います。
 出発式では、5つのライオンズクラブを代表し、西宮ホワイトライオンズクラブの野村めぐみ(のむら・めぐみ)さんが、「子どもたちが安心安全に暮らせるまちづくりのために、身近な大人が見守りをしていかなければならない」と挨拶をしました。 
 出発式に参加した石井市長からは、「この活動が市全体に広がることで、西宮が子どもたちにとって、安全でより住みやすいまちになればと思います」と、横田誠治(よこた・せいじ)甲子園警察署長からは「こども見守り隊(ステッカーをつけた車)の活動は安心安全につながるので、継続して欲しい」とそれぞれ祝辞を述べました。
 パレードでは、兵庫県警察音楽隊の演奏が流れる中、白バイとパトカーの先導で、「こどもみまもり110番のくるま」のステッカーを付けたトラックが市役所前を走行しました。

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで