このページの先頭です

西宮ストークス×大塚製薬(株)×西宮市による熱中症対策セミナー

更新日:2022年8月18日

ページ番号:72049667

 
実施日:2022年7月10日

熱中症対策セミナー1


熱中症対策セミナー2


 7月10日、西宮市職員会館にて、熱中症対策セミナーが開催され、西宮ストークスの道原紀晃(どうはら・のりあき)選手、与那城朝子(よなしろ・あさこ)ヘッドアスレティックトレーナー、井上達哉(いのうえ・たつや)アシスタントトレーナーが市民に対して、熱中症対策の啓発を行いました。
 このセミナーは令和2年8月20日に本市と大塚製薬株式会社との間で締結した包括連携協定に基づき、本市をホームタウンとするプロバスケットボールチーム西宮ストークスを加えた3者の共催により、令和3年度から実施されています。
 初めに大塚製薬(株)から参加者によく冷やされたスポーツドリンクが提供された後、西宮ストークスの選手たちが会場に入ると、参加者から歓声が上がりました。
 与那城ヘッドアスレティックトレーナーがスライドを用いて、熱中症のリスクや対処法を参加者に講義する間、参加者たちはとても真剣な表情でメモを取っていました。また、講義の途中で挟まれるクイズでは、小学生たちが元気に手を挙げて答えるなど、とても楽しそうでした。
 セミナーの後半は道原選手と井上アシスタントトレーナーによる、アクティブラーニングが実施され、選手たちによる熱中症発症時の対処法の実演や、熱中症対策の理解を促進するクイズなどが行われ、会場は大いに盛り上がりました。
 参加者からは「熱中症対策にはスポーツドリンクのような水分と電解質を適度に含んだ飲料がいいことがわかった」、「熱中症の危険性や対策を周りの人たちにも教えてあげたい」などといった感想があり、セミナーで習ったことがしっかり浸透していました。
 最後には道原選手のサイン会が開催されるとともに、お土産として大塚製薬(株)の栄養補助食品を選手から渡され、参加者は笑顔で会場をあとにしました。
 

お問い合わせ:スポーツ推進課(0798-35-3426)

 

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで